シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2008-02-07から1日間の記事一覧

トンデモというか

茂木健一郎はすでにトンデモ科学者化している! http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20080206/1202296932 ちなみに乙木が茂木健一郎がトンデモであることを確信したのは、新著「思考の補助線」のこの言葉 クオリアの問題に目覚めた日は、私の人生における最大…

夢のあきらめかた

山田太一の面白い話。さすが「ふぞろいの林檎たち」。 【論説】「頑張れば夢はかなう」は幻想、成功者の傲慢だ。そんなにうまくいかないのが普通。「可能性のよき断念」こそ必要ではないか…脚本家・山田太一氏 頑張れば何でもできると思うのは傲慢 山田太一 …

自滅する地方 〜回答編〜

だいぶ遅くなりましたが、色々とコメントいただきましたので、追加で考えていきたいと思います。コメント欄より kumokumoさん。 名古屋在住のものですが、考えが甘くないですか? 歩くことができる街をつくることがどれほど難しいか・・・東京政府の規制が無…

本日の自転車通勤

静岡も氷点下の朝。車はあちこちでガチガチに凍っている。自転車は、寒いのを除けば、凍ったウィンドウを溶かす必要も無し。 岡部川では、鴨のヒナ達が大騒ぎ。そろそろ大きくなってきている。 走行距離:片道15.5km