シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

畠山鈴香容疑者

朝起き出したら、またニュースでやってるよ。「秋田県のゴーケンクン〜*%#”!’¥」。アホくさくてニュース自体見る気にもならない。
大体なんだよ、「〜と供述していることが新たに判明したとのことです。」って。警察情報のダダ流しだろ?判明もクソもなく、そういう方向に警察が誘導しているに過ぎないだろうに。
日本の警察は未だに、取り調べに弁護士を立ち会わせないし、ビデオ撮影(ノーカット)も行っていない。そんな状況での逮捕、拘留と再延長、再逮捕、拘留、延長の繰り返しでの「供述」にどれほどの意味がある?いいように誘導できるだろうよ。


自分は警察の異様な自白強要にゾッとしたことがある。別に事件でもなんでもなく、バイクで転けただけだったのだが、救急車を呼ばれたために調書を取られることになったのだ。
飛ばしていたわけではなく、たまたま路面が砂が浮いてたのか滑りやすくなっていたために、後輪が滑って転けたのだが、調書を書いた警察官は執拗に「飛ばしていただろ」と訊いてきた。
何度事情を説明しても、「飛ばす(スピード超過)以外に転けるはずはない」を繰り返す警察官にキレそうになった。
そのときは、自損でもあったし他に怪我人も居なかったために、別の警察官が取りなしてくれた。
だが、「逮捕」されて、執拗に取り調べされたら、そう言わざるを得なくなっただろう。
たかが、バイクで転けただけでこれだ。ずっと拘留された状態で自白を強要されたらどうなることやら。


しかし、この「取り調べ」、どうみても警察による一女性の「拉致監禁」だろ?
こんな事件をしつこく垂れ流すなんてマスコミはよっぽどヒマなんだな。