シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

靖国問題

小泉首相、参拝は「まさに心の問題」
http://www.asahi.com/politics/update/0815/004.html

――なぜ8月15日を選んだのか

 最初、多くの方々が8月15日だけはやめてくれといい、あえて15日を避けて参拝してきた。しかし、8月15日を避けても、いつも批判、反発、そしてこの問題を大きく取り上げようとする勢力、変わらない。いつ行っても同じです。ならば私はこれから戦没者墓苑にお参りする。戦没者の追悼式にも出席する。適切な日だなと判断した。
   (上記より引用)


昔読んだサザエさんのネタを思い出した。
「ひとのイヤがる事をすすんでしなさい。」
首相を退任すれば好きなだけ参拝して構わんのに。なんなら住み込んでも構わんのだけどね。
きっと、首相を退任したら寄りつきもしないだろうよ。