シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

無接点電力伝送シート

【IEDMプレ】壁や床などへの埋め込みを想定した無接点電力伝送シートが登場,東京大学が開発
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061204/124943/?ref=ML


この技術自体はトンデモという訳ではない。電磁誘導による電力供給というのは、そこここで見掛ける技術ではある*1
ただ、自分としては、やたら目鱈な電化が良いとは思えないので、トンデモのカテゴリーに入れることにした。これは電池も同じ事である。
ちょっと引っかかる事なのだが、「電力伝送効率は最大62.3%」とのこと。
この損失は誘導コイル内の損失なのか、外に電磁波として漏れてしまっているのかどっちなのだろう。
もし、前者ならシートが結構加熱してしまうし、後者ならノイズ源としては驚異的だ。「電磁波でガンになる」というのはどうかと思うが、さすがに30%も漏れ出てしまうとすると、健康被害は無い、と言い切れるレベルでは無いかもしれない。

*1:JR東海のリニアの電力供給は電磁誘導を利用している