シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

リンチですらなくて、イジメでしょ。これは。

えー、Apemanさんの本館を覗いたら、なんじゃこりゃ。


リンチと化す“祭り”(追記あり
http://homepage.mac.com/biogon_21/iblog/B1604743443/C1634184641/E20070626094347/index.html


いや、Apemanさんところは、Apemanさんの明哲さもあって結構コメント欄が賑わってるけど、このコメント欄のコメント者はどっから来たんだ?
エントリーの内容は至極真っ当だと思うが、その内容に反発というよりは、ここも「祭り」の場、として見ているような感じだ。


被害者が警察の対応や加害容疑者に不満を抱く、とか、その不満の一部始終をネットに載っける。で、周りが被害者に共感する。までは理解できる。そこから、一気に「加害容疑者を叩いたれ!」っていうのは行き過ぎだろ。どう考えても。


警察に問題があるからといっても、リンチはダメだろ(good2ndの日記)
http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20070626/1182864199


しかも、その捜査が進まない、って事の不満が、警察に向けられて、警察に電凸!とか、捜査関係者のプライバシーを晒す、という方には向かっていない。で、加害容疑者(とその勤め先)に向けられる、という事は、義憤に駆られての「リンチ」というよりは、出来事に便乗しての「イジメ」でしか無いでしょ。


「21世紀少年」の中で、“(ニセの)ともだち”が子供の頃、あらぬ万引きの疑い掛けられたら、“ともだち”にいじめられる、というくだりがある。
子供にとっては、なんかしらの弱み、を持っている者をイジメるのは、社会的正義に名を借りる事が出来る分、せいせいとイジメに興じられるわけだ。それと同じような構図だね。


光市の事件に関しても、そんな構図を感じるのは自分だけか?


ライフ(1) (講談社コミックス別冊フレンド)

ライフ(1) (講談社コミックス別冊フレンド)

21世紀少年 上―本格科学冒険漫画 “ともだち”の死 (ビッグコミックス)

21世紀少年 上―本格科学冒険漫画 “ともだち”の死 (ビッグコミックス)