シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

同感

気のめいる話をもう一つ。
新聞読んでいて、気分が悪くなった話だ。

自治会がブラジル人転入阻止 「人権侵犯」と法務局通知

日系ブラジル人3世の工員の男性(30)が、静岡県袋井市内に新居用の土地を買おうとしたところ、地域住民がブラジル人の転入阻止を決めたため、静岡地方法務局袋井支局が阻止行為を「人権侵犯」にあたるとして、住民らにやめるよう「説示」していたことがわかった。男性は「ブラジル人というだけで、マイホームの夢もかなわないのか」と肩を落とした。

http://www.asahi.com/national/update/0627/TKY200706270336.html


頭の狂った住民しかいないのか、長溝自治会には。(NC-15)
http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20070628/1183037779


静岡県西部では、工場労働でブラジル人労働者がかなり働いている。で、人口のかなりを占めるようにもなってきているのが現状だ。
ただ、日頃ブラジル人と日本人の接点というのは、そう多くない。互いにスルーしている感じ。
浜松にも磐田にも、ブラジル人が行きつけの店、というのがあるが、日本人はそこへは立ち寄らない。普段隠れている差別心が、自分の地域の住民となる、ということで吹き出たんだろう。
こういうのは、焼津でも水産加工業にブラジル人労働者が多くいることもあって、他人事じゃない。
以前に、殺人事件などもあって、偏見は助長されている。


この人の住める地所が他に見つかったのが救いだ。そこでいい近隣住民に恵まれるといいね。