シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

お金が無ければ結婚しなければいいじゃない

まるでマリーアントワネット。麻生タン…。選挙に勝つ気がないのか。


首相「金ないのに結婚するな」 学生イベントで
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082301000685.html

麻生太郎首相は23日夜、都内で行われた学生主催のイベントで、若年層の結婚について「金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感じがする」と述べた。

 「結婚資金が確保できない若者が多く、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」との学生の指摘に対する回答。一定の生活力が必要との趣旨とみられるが、不況の影響で就職先がなかったりワーキングプア状態にある若者たちに対する配慮を欠いた発言との批判も呼びそうだ。

 首相は「自分は金がないわけではなかったが、結婚は遅かった。あるからする、ないからしないというものでもない。人それぞれだと思うから、うかつには言えないところだと思う」とも述べた。


いやー、これ凄いな。選挙戦のただ中。しかも、圧倒的劣勢で巻き返しを図るにどうするか、という時点で(だからこそ、学生主催イベントに出た訳だろうし)、こんな発言が出来てしまうとは。


相変わらず、この“KY”*1な発言を「正論だ」とか「タイトルと発言があってない」とか、一生懸命庇い立てしたくてしょうがない皆さんがいるけど、アホですか?


いいですかい?この質問者の質問の真意は、「自分たちが結婚に希望が持てるようにしてくれ」でしょ?
期待していた回答は
「皆さんが安心して結婚出来るよう、安定した雇用を確保に努めます」であったり「子育てや教育を重視した政策を行います」だろうよ。


そりゃね、「カネがないのはクビがないのと同じ(by さいばらりえこ)」で、オレも非正規雇用状態の時は結婚など到底考えられなかったし*2、まったくその意味では「正論」だ。が、それを本人が自嘲的に感じているのと、一国の首相が云ってしまうのではまったく違うんだよ。ここで、こういう発言、どう言い繕うとも質問者の意図していた部分をまったく読み取れなかった点で、相変わらず麻生タンは間抜けとしか云いようがない。


面白いのが、以下のような話。

ちなみに麻生さんの実際の発言は以下の通りです。現地にいた人より。

「両党は子育て支援を考えているが、それ以前に結婚資金を確保できない若者が多い(以下略)」→麻生「確かにそういう面もある。ただし男女の働き方が変わりつつあるので、経済的な問題とは別に結婚適齢期、とくに女性のが上がりつつあるという流れも忘れてはならない。」

「そういう意味で若者だけでなく男女の稼ぎを統合して考えるべきだと思う。女性の社会進出も大きくなってきたのでその中で育児をするという家族の形態を考慮すると、どちらかが稼ぎのない状態で結婚をすると、男女の平等という観点からパートナーから尊敬を得られない可能性がある」

とのこと。明らかなメディアMADです。本当にry 140文字で削れちゃうので補足 「これからはどちらかが稼ぎのない状態での結婚というのはすべきではないのではないか。男女平等という観点からも(後略)」

(八/九/寺/あ/ゆ/り #noirmalice# on Twitter)

(via:昨日の麻生氏発言の要旨 (Twitterから転載)(雑種路線でいこう))


いや、どう見てもこの話ガセだろ?だって、この内容だったらテープ起こしでないと無理だし。であれば、現地で録音した者がいるはずだが音声ファイルが公開になっている様子もないからね。逆に、記者達は必ずメモと録音はしてあるはずで、マスゴミとか云いたいのは好きにすればいいが、真偽も判らないものに飛びつくのはどうかと思うぜ。
しかも、川村官房長官の釈明とも重ならないし。


首相「金がねえなら結婚しない方が」 官房長官は釈明(asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/0824/TKY200908240146.html

麻生首相は23日夜、東京都内で開かれた学生との対話集会で、参加者から「若者に結婚するだけのお金がないから結婚が進まず少子化になるのではないか」と聞かれたのに対し、「金がねえなら結婚しない方がいい、おれもそう思う。うかつにそんなことしないほうがいい。おれは金はない方じゃなかった。だけど結婚は遅かった。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい」と話した。

 この発言について、河村官房長官は24日の記者会見で、「表現は直截(ちょくさい)的だが、むしろ若者の就職対策を進めなくてはいかんという思いが出たのではないか」と釈明した。


川村官房長官の釈明「むしろ若者の就職対策を進めなくてはいかんという思いが出たのではないか」であるが、であれば、質問時にこう答えるべきだったよな。直裁的に思いを曲げて主張、って意味わかんない。


ま、もうすぐ自民党は消滅する訳だが、この麻生タンのオマヌケ発言が聞けなくなるのは、ちょっと残念…でもないな。さらばとてつもない麻生タン。

【追記】
ありゃ、気づかなかったけど、47newsが音声を公開してたね。とんだ赤っ恥だった。
ま、でも予想通りガセネタだったわけで、ご苦労様でした。


首相「金ないのに結婚するな」
http://www.47news.jp/movie/general/post_3189/

*1:正直、この言葉はキライだし、空気読めない事は悪いこととは思わないが

*2:今は稼ぎはあるが、ヨメはおらん… T_T