シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

Jリーグ開幕

現在、ジュビロエスパルスの試合観戦中。
ジュビロ酷いね。エスパルスもよくない。素人サッカーじゃないんだから、攻撃的ってのはFW陣を厚くすることじゃないんだよ。相手の攻撃の芽を摘めば、こちらの攻撃のチャンスが増える。ディフェンスをキッチリする事から攻撃が始まる。いい加減、攻撃陣偏重、の頭の悪いサッカーは勘弁してくれ。
感想を少し。

ジュビロイ・グノは相変わらず凄いプレイヤーだ。
ジュビロのディフェンスはヤバイ。
エスパルスの岡崎は少し動きが悪い。疲れがあるかな。
・やはり伊東輝悦が出ないとエスパルスのバランスが取れない。偉大なプレイヤーだ。
・小野は自身が気づいているか判らないが、ボランチのポジションでプレーすべき。長短自在のパスが出せる小野は、むしろ後ろ目の方が前を向ける分プレーの幅が広がる。トップ下じゃ、受けるチャンスがFWと被りすぎてチャンスを減らすだけ。