シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

原発を再稼働しないと弱者が死ぬ

とか言っていた人たちは、
尖閣諸島問題で中国に妥協しないと、弱者が死ぬ」
って云わないの?*1
原発を動かさないと経済が冷え込んで、社会的弱者が困窮し、(最終的には)死ぬ。
福島の原発事故がまだ収束の目途さえ立っていない状態で、ドヤ顔でリスク・ベネフィット比較して、再稼働はプラグマティズムに基づく、みたいな話をしていたくらいだから、中国とのもめ事についても、リスク・ベネフィット比較してみたらどうかな。


地域別輸出入額の推移(グラフ)(財務省貿易統計)
http://www.customs.go.jp/toukei/suii/html/data/y1.pdf

総額で12.9兆円。各国中1位。中国の側は、それほど日本に依存していない。


現地法人数と途上国/日本・途上国 相互依存度調査 DATABOOK2010 (JICA)
http://www.jica.go.jp/world/interdependence/jica_databook/04/04-5.html
(注:2007年度までのデータ)

この段階で3000社を超えている。現在は4000社以上。


『JNTO訪日外客訪問地調査2010』結果別表(日本政府観光局JNTO)
http://www.jnto.go.jp/jpn/downloads/110126_houmonchi2010_attach.pdf

韓国と併せ、他の国からに対して文字通り一桁違います。


まぁ、本気でプラグマティズムに基づいて話しているとは思っていないけどね。恣意的な選択をそう見せ掛けたいだけ、というのは判っているので。

*1:同じ話は韓国にも云える