シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

晋三の異常な愛情

集団的自衛権:攻撃意思表明なしで行使可能 首相見解
安全保障関連法案を審議する参院平和安全法制特別委員会は28日、安倍晋三首相が出席し総括的質疑を行い、実質審議入りした。首相は集団的自衛権行使の判断について「(行使が可能となる)新3要件に該当するか否かは、攻撃国の意思や対応、推移などを総合的に判断するが、意思については形式上、日本を攻撃する意図はないと隠していることもある」と述べ、対象国が攻撃の意思を表明していない段階でも行使は可能との見解を示した。(後略)

http://mainichi.jp/select/news/20150729k0000m010135000c.html

博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか

あらすじ
アメリカ、バープルソン空軍基地の司令官リッパー将軍が精神に異常をきたし、指揮下のB-52爆撃機34機にソ連への核攻撃(R作戦)を命令したまま基地に立て篭もった。
(略)
リッパー将軍はマンドレイク大佐に、水道水にフッ素が混入しているのは共産主義の謀略だという陰謀論を延々と話す。(後略)  (Wikipediaより引用)

https://goo.gl/BHR4Pm

やられる前にやっちまえ!とやられたら徹底的にやりかえせ、はパロディ化されるほどに危険な発想なんですけどね。
そういえば、「我が国が大量破壊兵器で攻撃される!」って、先制攻撃仕掛けた国がありましたっけ。その末路も明らかでしょうに。