シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

取り繕ってもムダなこと

産経の歴史戦が華々しく続いている様ですが、政権もそれに負けじと自己宣伝に努めております。


慰安婦資料 証言が中心 記憶遺産申請 専門家「客観性欠く」*1
http://www.sankei.com/premium/news/160819/prm1608190004-n1.html


来年度予算案の中でも、この「攻めの情報発信」は計上されるのでしょうか。


クールジャパン機構
https://www.cj-fund.co.jp/


新型「国際放送」で正しく日本の立場発信 慰安婦など歴史問題…「攻めの情報発信」 NHKと別、自民が創設検討へ
http://www.sankei.com/politics/news/150114/plt1501140038-n1.html


【外国人留学生のみなさんへ】LOVE SAITAMA サポーター募集
http://www.saitama-u.ac.jp/news_archives/20150918-1.html


いくら自己宣伝に努めても、日本の実態を知られればムダなこととは考えなかったのでしょうか?
例えば、難民申請のために渡航してきた方々は、「強制収容所」送りです。日本での難民認定は僅かな件数でしかなく、大多数は本国送還か他国へ流れていきます。認定を受けるまで長期間に渡って放り込まれる収容施設では死亡事故さえ何件も起きており、被害者の扱いは妥当なものであったのかさえ疑問です。こうした状況に晒される難民申請者達が日本における扱いをどう考えるのか、そして、それを他者にどう伝えるのかを考えることもないんでしょうか?
まあ、本国送還された人は処刑されるから「死人に口なし」、と考えているのかもしれませんが。


東京入国管理局収容所」の厳しすぎる現実
スリランカ人のニクラスはなぜ死んだのか
http://toyokeizai.net/articles/-/108650


また、事実上の奴隷輸入政策である技能実習制度では問題出まくりです。


茨城の漁協に入るインドネシアの研修生たちに日本の闇を垣間見る。5時半起床で月10万円。
http://netgeek.biz/archives/69996


このような待遇で低賃金労働従事、本来であれば技能実習が目的のはずなのに、させられる人々が帰国後日本での待遇について周囲に話さない、とでも思っているんでしょうか?
日本国内では「ブラック企業」は吊るし上げの対象となり、ワタミすき家も、従業員を惨い扱いをしたツケを払っています。同様な視線が、日本という国に対して向けられる可能性については考えないのでしょうか。


「日本の印象良かった」97%→来日後58%に激減 ベトナム人技能実習生調査 龍谷大(1/2ページ) - 産経WEST*2
http://www.sankei.com/west/news/150729/wst1507290024-n1.html


さらに、その「外国人」が暮らす社会においては、差別とヘイトスピーチが当たり前で、政府も対策をなおざりにしています。


ヘイトスピーチ対策法「与党案」について考える――「適法居住」要件はなぜおかしいのか明戸隆浩 / 多文化社会論
http://synodos.jp/politics/16944


売国奴」「この国から去れ!」外国人記者に罵声を浴びせる彼らは何者か
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48194


この光景を目にした「外国人」が日本社会を、そして政権をどう考えるのか、も念頭にないのか。
これは、ハッキリいって、ドナルド・トランプの振舞いを外部から見るより酷いのです。なぜなら、ドナルド・トランプはまだ政権に就いたわけではないですし、メディアも含めてトランプに反対する意見は多い。しかし、日本では翼賛体制です。しかも、現在の日本社会のありようは、ドナルド・トランプが大統領になって思うがままに振舞うより酷い。


続報真相 海外メディア東京特派員らが語る 日本「報道の自由」の危機
http://mainichi.jp/articles/20160212/dde/012/010/003000c


表現の自由」国連調査 人権軽んじる政府の「体質」憂慮
http://www.ehime-np.co.jp/rensai/shasetsu/ren017201604141650.html


日本の夫婦同姓・マタハラ…女性差別撤廃、国連委が勧告
http://www.asahi.com/articles/ASJ376GBPJ37UHBI028.html


いざ左派系団体の独壇場へ! 慰安婦問題「国連攻防」杉田水脈レポート
http://ironna.jp/article/3112


国連の認定「沖縄の人々は先住民」 日本政府が撤回働きかけへ
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=165828


志布志市のうなぎ少女動画で、海外メディア「多発する日本の女性差別の例」と続々報道
http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/27/unagi-lady_n_12224274.html


どこかで日本にはまだドナルド・トランプが登場しなくてよかった、みたいな記事を読んだ事がありますが、とうに日本はトランプなんか目じゃない、世界の極右政治家から憧れの眼を向けられる極右国家ですから。
まあ、日本が自己宣伝に努める本当の目的は国際社会に認めてもらうことではなくて、国際社会に認められる自分達、という幻想に酔いしれるためなのでしょう。
どこまでも内向きですね。
では。

*1:この産経のいう専門家が、高橋史朗というオチがあります

*2:現在この記事は存在していません