シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

W杯雑感

日本戦残念だったが、どうにも掲示板やブログの状況を見るに付けイヤになってくる。悔しい気分になるのは分かるが、選手や監督に対する中傷(もう、批判とは呼べない)はいい加減に止めとけ。試合に負けて誰より悔しいのは監督や選手自身なんだよ。自分じゃボールも蹴りやしないヤツがガタガタ文句いってんじゃないよ。
少し、暴言を吐くことにする。


サッカーを自分でやらないヤツがガタガタ言うな。文句が言いたければせめてリフティングの100回も出来るようになってから言え。


サッカー(に限らないが)やるものなら誰でも知っていることだが、試合を決める点は何度ものチャンスを無駄にする反復の果てにある。もちろん、勝負強く少ないチャンスをモノにするチームや選手もいるわけだが、いずれにせよチャンスが多い方が有利なのだ。「あのチャンスを決めていれば...」なんていうのは、お互い様であって、チャンスが多い方が勝ち抜く可能性は高い。大方は確率の問題なのだ。
ジーコの指揮ぶりについても同じ。結果論で言ってもしょうがない。戦術には正負両面が存在する。結果から遡って文句言うことは誰にでも出来ることだ。
ウンザリするような中傷をする前に、自分も球を蹴ってみたらどうだろうか。少しでもサッカーをやってみたら、感じることは変わってくるだろうよ。周囲でもサッカーをやらないヤツほど文句タレだ。