シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

主催者発表にケチ付ける人々

一昨日、昨日述べた“沖縄の教科書検定意見撤回を求める県民大会”だが、参加者人数がどうたらこうたら揉めているらしい。


2chニュー速クオリティ:【アサヒる】沖縄集団自決集会、11万人はやっぱり捏造でした☆
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51067835.html


世界日報 9・29検定撤回沖縄県民大会 「11万人参加」 実は4万強
http://www.worldtimes.co.jp/special2/okinawa929/main.html


世界日報2ちゃんねる産経抄とくれば、苦笑する他無い。面積まで持ち出すヤツが出たりと、何がしたいのかサッパリわからん。
既にあちこちで指摘されているが、主催者発表と警備側(主として警察)発表の人数が異なる、なんてのは珍しくもない。だから、わざわざ「主催者発表」とあるわけだし。
延べ人数な上に、集会前後の流入・流出者数はどうなる、とか、公園の外側に人が集まってる写真も見えるけど、とか、指摘できる事は幾らもあるけど、そちらはどうでもいい。


どちらかといえば、なぜ連中は“11万人は過大な発表だ”なんて言い始めたのかの方が興味がある。
もちろん、ネトウヨの愛読紙、産経や世界日報に出たから、だろう。が、そのタコな内容に池の鯉に麩をやる時なみに食いつく気合いが理解できなかった。


で、ふとあちこち見ていくと、面白いところに出くわした。


河野談話リンク集
http://kounodanwa.exblog.jp/

現在までの署名数

河野談話撤回署名数
合計 14112(2007年9月26日)

このネットでの署名数はメアドが記入されていて当方からの”自動返信メッセージ”が送れた物だけの件数です。メアドが何らかの原因で返信出来なかった物はシステムの関係で最終集計を取らないと正確な数字が分かりません。メアドが不安定な署名は10件に1件程ありますので最終集計は実際はこれより10%程度多くなります。(尚;明らかに重複して送られて来た物と思われる署名は除外しております)


この署名活動、自分の知る限り米下院の謝罪要求決議以前から行われている。で、敷居の低いネットでの署名(街頭活動も行っているが)にも関わらず、14112名である。
ネトウヨどもの名だたるところは、この署名活動にリンクしているから、この活動に共鳴する連中は軒並み署名したと考えても過言じゃない。
ということは、ネトウヨ人口は、せいぜい14000人程度、ということになる。


チョイと気の利いた署名活動なら、14000などアッという間にクリアできる値だ。ハッキリ言って、あまりにショボい。これが連中の実勢なのだ。


それと比較すると沖縄の県民集会は、実際に現場まで赴かなくてはならないにも関わらず、11万人(主催者発表)を動員してしまった。
この動員力は、ネトウヨ連中の痛いところを突いたはずだ。連中だって、自分たちが少数派であることは、薄々感じていただろうから。もちろん、少数派であることは、本来引け目を感じなくてはならないことじゃない。だが、ネトウヨは、「自分たちこそマジョリティーである」と喧伝しているのだから、その姿が浮き彫りになってしまった事に耐えられなかったのだろう。
かくて、自分たちを誤魔化すのに、“アイツ等だって実数はそんなにいないはずだ”と思いこもうとしたのではないだろうか。

などと、勝手に考えてしまったのだった。