シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

メモ

松本さんが連行された! (下北沢から見える空)
http://urokogumo.exblog.jp/7819020/

行ったら高円寺で顔をみかけた人がたくさんいた。まったりモードで鍋がぐつぐつ煮えはじめた。


そしたら警察がやってきた。
開口一番、「お前ら、何やってんだ!さっさと帰れ!」

素人の乱」の店長の松本さんが、つい10日くらい前にドイツに行ってきて参加したという「反警察デモ」の映像をプロジェクターで壁にうつしはじめた。
7000人も参加してる。みんな真っ黒の服を着てハンブルグの路上を埋め尽くしている。
すごい…。

「これがドイツの反警察デモ!おっ そして彼らがニッポンの警察です。」って松本さんが言ったら、警察が松本さんをいきなりはがいじめにして、ずるずるとひきづり始めた。

素人の乱のひとたちが何人かで松本さんの体を抱きかかえて抵抗したけれどこらえきれず、松本さんは駅の前にある派出所のなかに拉致されてしまった。

「鍋やってただけだろ?なんで連行するんだよ!」
「松本さん返せ!」
「税金でこんなことやるな!」
って口々にみんな叫んで新宿東口は騒然とした。

オレも年代的に知らないのだが、60年代の“解放区”とかって、こんな感じだったんだろう。
迷惑はお互い様。楽しくやろうぜ。のスタイルはイイよな。
オレも参加してみたいな。でも、参加したらたぶん職を失うだろうな。
歳を取ると、やっぱり小さくまとまり始める。だから、
がんばれ!ではなく、ゆるく受け流せ!と応援。


風力発電は本当に「クリーン」「国産」「無尽蔵」のエネルギー?!(前編)
(eco japan)
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/special/071218_tomamae01/



風力発電は本当に「クリーン」「国産」「無尽蔵」のエネルギー?!(後編)
(eco japan)
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/special/071225_tomamae02/index.html


本当に必要な「規制緩和」とは何か。日本の環境政策にどういう視点が必要なのか教えてくれるコラム。
日経の立場から見ると不思議なのだが、環境関係の記事では、日経が一番包括的かつ的確にまとまっている。