シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

「半基地」勢力が叫ぶいかがわしさ

騒ぎになってる花岡氏の文。


【政論探求】「反基地」勢力が叫ぶいかがわしさ
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080212/plc0802122007008-n1.htm


さすがに腹が立ったので、“ヒステリック”に叩く事にする。ケンカ上等だ。

平成7年の少女暴行事件の再来として、現地では受け取られている。それは感情論としては分かるのだが、「反米」「反基地」勢力が気勢をあげているのは、なんともいかがわしさがにおう。

「反米」と「反基地」をごっちゃに扱ったりにも問題があるのだが、取りわけ「反米」も「反基地」も標榜しない人だって、この事件に対しては憤っているだろう。それをまとめて“いかがわしさがにおう”なんて書くのは、なんともいかがわしさが漂う。

この事件を政治闘争の具にするというのでは、被害少女への思いやりを欠くというものだ。こういう事件を前にしては、人間の尊厳に対してどこまでも誠実でありたい。

事件を政治闘争の具にしているのはアンタもそうだろう。タイトルになんて付けてんだ。『政論探求』だろ? 〜を政治の争点にするな!と叫ぶのだって、リッパな「政治化」なんだよ。自分のスタンスに対する自覚が無いだけ、アンタの方が質が悪いよ。

「米軍は出ていけ」と声高に叫ぶのは言論の自由なのだろうが、そこには責任も伴わなくてはいけない。日本の安全保障は米国の「核の傘」が基本であることはいうまでもない。米軍撤退を主張するのなら、独自核武装論が付随しないと日本をめぐる安保環境は激変してしまう。

な、なんだってぇ!冷戦時代ならともかく、現在「核の傘」が安全保障の基本だとは知らなかったよ。米軍の存在が基本だ、というなら、違和感はあるものの認めないでもない。だが、「核」の存在が日本防衛の根幹だったっていうわけ?いったい、どこが仮想敵国のつもりなんだか。で、独自核武装論、だって?バカじゃねぇの?
輸入冷凍食品に農薬混入するだけで右往左往する低食糧自給率のこの国で、兵器だけこだわったって「安全保障」なんて覚束無いだろうが。


っていうか、なんで沖縄だけが国土防衛とやらのツケをほぼ全面的にかぶらにゃならないの?ってところが問題なんだろ?そのへんに無自覚だから、次みたいなアホな事も書ける。

そういってはなんだが、これでまた、普天間飛行場の移設問題で、地元の首長や議員たちが日和見を決め込む理由ができた。基地との共存共栄以外に沖縄がたどるべき道はない。そのことを百も承知していながら、彼らはからだを張ってこなかった。

体を張らなきゃならないのは「国の」政治家の方だろうが。防衛とやらのツケを一方的に沖縄に押しつける構図を、ずっと放置していたのは日本政府だ。沖縄に基地を置くにせよアメリカのケツばかり舐めるんじゃなく、再発防止のために必要な手立てをうってこなかった事が問題だろうに。
沖縄住民は日本の安全保障で守られる存在じゃないのか?彼らにつけ回ししなきゃ不可能な「安全保障」とやらならやめてしまえ。

それにしても、一部メディアのヒステリックな伝え方はいったいどう理解したらいいのか。事件は事件、安保は安保、と冷静に切り離し、日米同盟の死活的な重要さに思いをはせてこそジャーナリズムだ。

アホか。アンタが云える義理かよ。

 「住民自決は軍命令」と信じて疑わない体質と共通する情緒的反応の弊害を、そこに指摘しないわけにはいかない。

米兵犯罪と「住民自決」を無理矢理くっつける情緒的反応の弊害にまみれたオマエが言うなっての。


最後には、冒頭の自分の言葉も無視したかのような無神経極まりない言葉。不愉快すぎて引用する気にもなれない。「しつけ」が必要なのは米兵の方だろう?いや、それ以上にオマエに「しつけ」が必要だ。


それにしてもなぁ、MSNの

このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。

も酷いね。この一文入れときゃ、こんなクズ文も責任負わないってか。


【追記】あちこちの関連記事のはてブに変な奴が涌いている。以前、Apemanさんが、「相手して欲しいのか?」と書いていた奴ね。典型的な“かまって君”だなぁ。


だが断る  このシートンが最も好きな事のひとつは自分でかまって欲しいと思ってるやつに「NO」と断ってやる事だ・・・