シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

二代目ナンシー関

深町先生、専業作家になるんでしょうか。すげぇなぁ。

お知らせ日記
http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20081009


深町先生の文章の巧さ、特に畳みかけるようなドライブ感が素晴らしいのだが、どっかでこの巧さ見たような覚えが、と思っていたら、ブクマにナイス!な一言が。


http://b.hatena.ne.jp/blackseptember/20081009#bookmark-10337221

blackseptember 『おれもびしっとファッションをきめながら、どっかの貧しい国の人にサッカーとか教えてえなあ。まあサッカー、ルールもろくにしらないけど。』 深町先生がナンシー関化してる。


それそれ!黒的九月さん、まさにそれですよ。ナンシー関。ナンシーの文章に似てるんだよ。


痛快な批判的視座、それも自分さえ射程に捉えたクールさ。でも、中には「自分、テレビ好きッスから」と言い切る熱い心。ナンシーが亡くなってから、批評系?はサッパリつまらなくなった。
橋下とか中山とか、安倍晋三とか、ナンシーが生きていたらボコボコだったろうなぁ、と感じることしばし。カムバック!ナンシー!!と叫びたくなる今日この頃。


深町先生が嬉しいかどうかはともかく、ナンシー関の破壊力に通じるものを感じますよ。
どうでしょう?二代目ナンシー関を襲名しちゃぁ?
なんか、三代目魚武濱田成夫 みたい。読んだこと無いけど。ナンシー関ver.2.0とか何とかもありか?


それにしても、ここで知ったけど、オレも「『ブログ論壇の誕生』 特別付録 佐々木俊尚が選んだ著名ブロガーリスト」に選ばれてるのな。


http://www.bunshun.co.jp/blog_rondan/index.htm


過分な評価だと思うが、それを期に何か訴訟とか試してみようかな。カンパ募って。で、飲み代に転用する、と。