シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

カップ麺が高いなら、スパゲッティを食べればいいのに

麻生首相カップめんは「400円?」(SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/shakai/news/081028/sha0810281635011-n1.htm

 麻生太郎首相は28日、参院外交防衛委員会カップめん1個の値段を聞かれ「日清食品が最初(「カップヌードル」を)出したときはえらく安かった。今、400円ぐらい? そんなにはしない? いろいろ種類が出ていることは知っている」と答弁に窮した。

 質問した民主党牧山弘恵氏が「170円ぐらい」と指摘すると、首相は苦笑い。首相は19日に東京・内幸町の帝国ホテルで夕食を取る前に、庶民派ぶりをアピールしようと都内のスーパーを視察したが、カップめんの小売価格は“盲点”となった格好。


首相、カップめんは「400円くらい?」 委員会で答弁
http://www.asahi.com/politics/update/1028/TKY200810280356.html

カップラーメンが1個400円?麻生首相の28日の参院外交防衛委員会での答弁が、出席議員らの苦笑を誘った。連夜のようなホテルのバー通いに批判も出ている首相。庶民の金銭感覚とのギャップを感じさせた。

 食品高騰問題を取り上げた牧山弘恵氏(民主)がカップラーメンの値段を質問したのに対し、首相は「最初に日清(食品)が出した時、えらい安いなーと思ったが、あの時何十円か。いま400円くらいします?」と答弁。

 牧山氏によれば、相次ぐ値上げがあったとはいえ、現在の価格は約170円。答弁に対する議員らの反応で首相もズレに気がついたようで、「そんなにしない? 私、最近自分で買ったことないので」と釈明した。

なんか、ブックマークコメント見ていると、麻生可愛さか、一生懸命弁護する連中や牧山代議士を叩くバカも出ているけど、このカップラーメンの値段を尋ねる、というのは


「オマエは物価が判っているか?」


をオブラートに包んだ言い方。
消費者物価指数について調べれば、即席めんが指標として登場する。


平成17年基準 消費者物価指数 全国 平成20年8月分
http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/pdf/zenkoku.pdf


他の穀類指標がスパゲティと食パンなのが面白い、うどんは外食にある、が、景気対策にせよ社会福祉政策にせよ、そもそも物価くらいは踏まえて話をしてるんだろうね?と云うことなわけ。
もちろん、知らなければいけない、という必要はない。知ってる人間を使えばいいからね。
正直に「私は食べないので知りません。知ってる者に答えさせます」と云ったって良い。
だが、麻生は「知らない」と認めずに、「400円くらいします?」と云ってしまった。
知ってるふりして赤っ恥、というヤツ。
ヤツが庶民かどうかはまぁどうでもいい。問題は物価水準も念頭になく景気対策とかほざいて大丈夫?という事。
いい加減に無能なヤツを懸命に庇い立てするのはヤメにしたほうがいい。