シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

気になる人に「お仕事って、どんな事されてるんですか?」と訊かれたら?

例えば合コンに出て気になる女の子とサシの状態に持ち込んだとする。趣味の話とか、最近聞いた音楽や見たテレビの話、どこのお店が美味しいかで好みが合うのを確認し合い、旅行の話で行動派である事をアピールする。彼女は、本心か演技かは判らないが、ニコニコとこちらを見ている。
なんとなくイケそうな気がする(天津木村風に)
とワクワクしながらどのへんで彼女と店から出ようか計算を始めた頃、彼女が無邪気に尋ねてくる。

「で、シートンさんって、お仕事(学生の時は研究テーマ)されてるんですか?」

!………。
ここで固まってしまう。それだけは触れられたくなかった、と思いながら。


大体、一般の人というのは、物理というのを“自分とまったく関係ない世界”と考えている。この点では数学をやってたヤツの方がまだナンチャッテ説明が可能じゃないだろうか。コンピューターで色々計算してるんですよ、とか。物理学というヤツはこの世界における森羅万象、物の振る舞いを説明する学問と位置づける事が出来ようが、その中の自分の研究というヤツをどう説明したらいいのか、さっぱり判らない。


口ごもる自分に対して彼女が追い打ちを掛ける。
「アタシ、物理って高校でも取らなかったし、全然、判らなかったんですよね。だから、簡単に説明して貰えません?」


似たような頼みは仕事でも良く出てくる。
「やってる研究テーマ、専門用語を使わないで、A4一枚くらいに判りよくまとめてくれないかな。出来れば図とかがあるといいんだけど。」


出来るか!ボケェ!!


と言いたいところをグッと堪え、情報をザックリと削って解説を書く。しかしなぁ、これじゃ何が研究のキモなのかさっぱり判らなくなってるよ。


「そこを何とかするのが研究者の務め」


幾ら何でも出来る事と出来ない事があるぞ。


「素人に説明出来るようじゃなきゃ、自分でも研究を理解出来ているとは言えないんじゃないか?」


痛いところを突くなぁ。でも、一般人が知らない言葉を説明するだけでも容量に収まらないよ。


「ま、そのへんは口で説明してもいいからさ」


口で説明する方がかえって判らんわい。


「ワハハ。まぁ、そう言わずにまとめておいてね。明日までに」


ちょっと待てぇ!そういう事はもっと早く言わんかい!!


が、ここはさらにマズい。A4レポートを出して、女の子に説明、なんて真似は出来ない。
何をどこから説明したらいいのか、さっぱり浮かんでこない。
例えばだ。


「非弾性中性子散乱法によるウラン化合物のエキゾチック超伝導同位体効果の観測」(やたらのばっかり付くテーマだ)


なんてテーマを研究していたとする*1


非弾性中性子散乱法から始まって、ウラン化合物、エキゾチック超伝導状態、同位体効果、何から何まで一般人には馴染みの無い用語だと思う。こんな言葉を並べたら、彼女が自分を見る目は、道でセンベイになっている猫の死骸を見る目と変わらなくなる。なんとかせねば!
しかし、オロオロしている自分に彼女は不審気な目を向けてくる。


「えぇっとですね。ウランって知ってます?」
「ウラン?ゴメンなさい。知らないです…。」
「いや、ええっと、あの、原子力発電で使う…」
原子力のお仕事なんですか?」
「いや、違うんですけどね。」
「違うんですか。」
「ええ、その、ウランがですね、」
「はい」
超伝導、って状態になるんですよ。」
超伝導?」
もうダメだ。ムリ。彼女との距離が開き始めるのを感じる。こちらの様子を見て彼女が気をつかってくれる。
「難しい事されてるんですね。」
もう、泣きそうだ。まったくの嘘をつく、という選択もあるだろうが、それはさすがにしたくない。


だいたい、文系の女性だけでなく、理系の化学・生物学やってる女性にだって説明出来た試しがない。なるべくそんな話題に触れられないように、理系っぽさは出さないように苦労しているわけだが。
だから、「理系クン」って本当の話なの?と疑り深くみてたりする。だって、こんなに理系っぽさを前面に出す それも女性の前で 男って珍しくないか?と感じてしまったから。
なんか明らかに一般人が思い浮かべる「理系男子」イメージなんだよね。
自分にとっては、「何を研究されてるんですか?」という言葉は鬼門なのである。


が、やはり強者というのはいるものだ。私の師匠のエピソード。
教え子(私の先輩)が結婚する事になり、披露宴で挨拶を頼まれた。
ま、披露宴挨拶なんてのは、新郎・新婦を適当に持ち上げて、イヤミにならない程度の説教くらわせるのが一般的なわけだが、師匠は何を思ったか、宴席に向けて新郎の研究テーマについて解説し始めたのだ。
普段でさえ物理に興味のない皆々様ですよ。しかも、めでたい席でほどよく酔っている。そんな状況で物理について一講演。会場は海の沈黙。自分は思わず予鈴を鳴らそうかと思ったよ。


師匠はパートナーに対しても研究テーマを語れたかもしれない。
みんなはどうしてます?自分の仕事・研究内容を好きな人に説明できますか?

理系クン

理系クン

遍歴電子系の核磁気共鳴―金属磁性と超伝導 (物性科学選書)

遍歴電子系の核磁気共鳴―金属磁性と超伝導 (物性科学選書)

海の沈黙 星への歩み (岩波文庫 赤 565-1)

海の沈黙 星への歩み (岩波文庫 赤 565-1)

天津 木村のエロ詩吟、吟じます。

天津 木村のエロ詩吟、吟じます。

*1:このテーマはでっち上げたものだが、まったくの嘘では無いので、もしテーマがダブっている方がいたら申し訳ない