シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

男は理性的/合理的、女は感情的/非合理的

こんばんは。好きな献立はタニタ本のメニュー。シートンです。
このところ、エントリーを上げるたびに、面倒なくらいコメントが付くようになって、キチンとしたコメントくれた方への返信まで怠るようになってしまいました。すいません。読んでないわけじゃないんですよ。
さて、それらのノイジーなコメントにやたら混じっているフレーズが気になりました。

ぼくちゃんへ 2011/07/17 01:21 本当に理系だとしたら可哀そうなくらいロジカルでない雑文だな。もう少しよく考えてからアップしたほうがいいですよ、ぼくちゃん。

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20110716/1310803436#c1310833289

研究員名乗るなら常に前提の確認しろよ。いい加減な癖付けると常温核融合に成功しちゃうぞ。

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20101221/1292940554#c1292998485

はぁ…。この人本当に「研究者」なのか?
あんたのやってることは、単なるレッテル貼り。

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20101221/1292940554#c1293463878

理系開発者 2010/09/18 15:59 理系研究者という割には、屑だの糞だの全然論理的ではない罵倒だけで・・・論理的に何が悪かったのか?自分ならこうした位の考証や検証をしてから、述べるべきでは。物事の表層を見て判断するなんて、自称でも理系研究者を名乗って欲しくないですね。

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100917/1284730633#c1284793182

中産階級 2010/09/19 09:11 このブログ主の主張からはまったくなんの展望も解決の方向性も見出せない。これで一応理系研究者で「本出したい」って言うんだからあきれてものも言えない。日本の左翼って、もう社会不適格な残りかす以外残ってないんだろうなと分かった。よし、これからは自民党みんなの党に入れよう!

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100917/1284730633#c1284855113

しにすぎ 2010/09/19 18:00 理系研究者とは思えない乱暴な物言いだ
論理性の欠片も感じない
頭に蛙でも詰まってるんじゃないか?

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20100917/1284730633#c1284886824

munyuu 2009/12/05 00:42 理系研究者を自称して偉そうなことを言う割に、現実には無力なんですね(・∀・)ニヤニヤ

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20091203/1259844768#c1259941334

性犯罪以前に犯罪は基本的に無いのがベストで、でもそれを実現する手段がないからまずは自衛してくれっていうだけの話。具体策が無いのに文句だけはつける人ってどうなんでしょうね?とても研究者とは思えない。

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20091203/1259844768#c1259945554

かんじ 2009/10/22 13:45 理系ってこの程度かよ

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20091021/1256132106#c1256186727

bob 2009/10/22 17:09 >>一応さん
ですよね。一括売却の意味を全く理解していないのでしょう・・・。同じ理系研究者として恥ずかしい限りです。

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20091021/1256132106#c1256198941

くま 2009/10/23 01:46 研究者ってのはこんな稚拙な文章で阿呆な理屈こねる人間のことか。

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20091021/1256132106#c1256229967



一部取り上げましたが、プロフィールの「理系研究者」に反応したような、そして似たようなコメントです。
「オマエの考え方は理系の研究者らしくない。本当に理系研究者なのか。理系研究者を名乗るな。」
こんな論調ですね。面白いのは、論者が理系かどうか、なんてのは関係無い話にまで、「理系研究者ならこんな考え方はしない」的な意見が書き込まれている事です。


私が研究者をやっているのは、単に他に取り柄が無く、研究が好きだからです。それ以上の理由はありません。研究者であることは、別に他人に誇るべきことなどではなく、むしろ普段は隠しておく事にしています。


参考:気になる人に「お仕事って、どんな事されてるんですか?」と訊かれたら?
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20090113/1231856153


だから、いったい「理系研究者なのか?」と問われても、何が尋ねたいのかさっぱり判りませんでした。そうでも、そうでなくても、質問者が何か得るものはあるのか?
ですが、あるきっかけから思いあたる事があったのです。


ちょっと前に、上野千鶴子氏が朝日新聞に載せているコラムが話題になったことがありました。


今朝の朝日新聞コラムの自殺相談への回答がヤバイwww:ハムスター速報
http://hamusoku.com/archives/4989875.html


そのはてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/entry/hamusoku.com/archives/4989875.html


要約するとこんな内容です。


自分は、50代で、無職で、独り者で、家族も親しいものもいない。社会に迷惑を掛けないために自殺しようかと思う。その方が社会のため。(シートン要約)


その回答は明快でした。


自殺するのに社会貢献がなんたら云って死ぬヤツはいない。死ぬったって、本当に死ぬ気はなくて、自分の苦境を素直に訴えられないだけだろ。つまんない気取りは捨てて素直に、苦しい、寂しい、つらい、と助けを求めろ。(シートン要約)


で、こう締めくくります。

これだから男はめんどくさいんですよね。


見事な回答です。弱音を吐いてはいけない、助けを求めてはいけない、という「男」にとらわれている限り、人生の先は見えなくなる。助けてほしかったら、(ジェンダーとしての)男を脱ぎ捨てればいいのに(それが出来ないから)“男はめんどくさい”と述べたわけですね。


でも、先のエントリーやブクマを見る限り、反発が多いです。なんで、これほど反発するのか。それは、おそらく自身も質問者にシンパシーを寄せるような立場にあるからでしょう。そして、彼と同じく、「男」の立場に拘っている。


男の立場の裏返しが、女性にもあります。


女を降りる勇気 コスプレで女やってますけど
http://d.hatena.ne.jp/ka-ya1789/20110424/1303642259

「誰もお前の“女”なんて買わねぇよ」とかそういう、個別具体的な問題ではなくて、この社会では、女であること=常にすでに性的商品であることを期待されているんだな、と実感することが、ときどきあります。


女性は、その存在自体が「性的商品」として「値付け」される立場にあります。その役割を果たすことが、今なお、社会に期待されている。ka-ya1789さんは、それに対する違和感を表明してらっしゃいますが、続けて興味深い論点を提供してくれます。

私から「若い女」であることを取り除いたら、いったい何が残るんだろう、と考え込んでしまいます(同じように、「自分から『若い男』であることを除いたら、何が残るのかな」って考える男性はいるんだろうか。いるかもしれない)。


女が「買われる性」としての役割を持たせられているなら、男は「買う性」としての役割を担わされている。つまり、買える立場、買える能力、こそが、「男」に期待されているわけですね。
定職があるとか、女性をスマートにリードするとか、物理的にも経済的にも“守る”能力を持つこと。それが出来ないものは、「男」として失格、という事になります。


(「男」という立場に拘る限り)何も残らない男性、それが、殊更に上野氏の論調に反応してみせたのではないか、そう思います。
持つものは、上野氏の論調に気づきもしないし、鷹揚に扱うわけですから*1。過敏に反応してみせたこと自体が、彼らの拘束状態を示しています。
実際、先のコラムに対するブックマークで上野氏をdisっているものの多くが、(エロゲ関連で)ミソジニー垂れ流しだったり、韓流報道がどうたらこうたら騒いでいる連中です(ブックマークコメントを比較してみれば判ります)。


では、「男」としての立場に拘るが、「男」の立場を「買う側」に置きたいのならどう振る舞えばいいのか?元手は無いが、女になめられたくない。言い換えれば、「女性」に対する「優位的立場」をどう担保するのか?それが、理系=理性的=合理的、なのではないだろうか、と思います。
実際、男+理性的・合理的・理系 女+感情的・非合理的・文系 でググると興味深い結果が見れます。
お山の大将ごっこに興じるための道具、それが「理系」。「理系」は、自分の立場を強化し、支えるもので無くてはならない。だからこそ、自分の意見と異なる事に対して、(その意見が科学的に扱うべきかどうかを考慮せずに)「理系ではない」と意見表明したくなるのではないか。そんな事を思ってしまいました。


これだから「男」はめんどくさいんですよね。
では。

*1:もちろん、同意する男性だっている