シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

真似してみたら?

GDP年率換算マイナス12.7% 10〜12月期
http://www.asahi.com/business/update/0216/TKY200902160029.html

内閣府が16日発表した08年10〜12月期の国内総生産(GDP)速報によると、物価変動の影響を除いた実質GDP(季節調整済み)は前期比3・3%減、年率換算では12・7%減と主要国で最も急激な落ち込みとなった。年率換算で2ケタのマイナスは、第1次石油危機の影響を受けた74年1〜3月期(13・1%減)以来、戦後2度目だ。


もう、笑うほかありませんな。オイルショックは微かに記憶にあるけど、かなり短期間に収まったように思う。どうやら、今回の不景気は、今までに経験の無いようなものになりそうだ。
それにしても、

主要国の同時期の実質GDPは、米国がほぼ27年ぶりとなる年率3・8%減、欧州(ユーロ圏)も99年のユーロ導入以来最大となる年率5・7%減だったが、日本の落ち込みは米欧をはるかに上回った。

あの、イケイケドンドンの借金まみれ、浪費しまくりのアメリカよりも景気悪化が酷いって?
もう、日本の政策を根本的に見直した方が良いんじゃないの?
だって、ヨーロッパ諸国なんて、社会保障セーフティーネット)、教育、労働権利などは日本より充実しているし、(人口当たり)公務員数は日本よりも多いし、農家への助成も充実しているわけだよね?日本じゃお荷物扱い扱いのこれらをしっかり実施していながら、財政的にも日本より健全で、景気の落ち込みも少ない。


欧米諸国の対応が素晴らしい、というよりは日本の対応がダメだった、としか言い様が無いように思うよ?だから、とりあえず財政支出における各費目の割合をヨーロッパ諸国を参考にしてみたらどうかな?