シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

ビールを飲ませろ!

ビックリしたよ!サッポロビールから出た「ヱビス超長期熟成2009」。
すげぇウマイ!


ヱビス超長期熟成2009(サッポロビール
http://www.sapporobeer.jp/product/beer/yebisu_jyukusei/index.html

熟成へのこだわりから生まれた、深みとコクのあるまろやかな味わい

ヱビスビールの熟成期間を約2倍に長くした、特別醸造ヱビスです。通常よりアルコール分がやや高めで、より一層深みとコクのあるまろやかな味わい。

[rakuten:hashimotoya:10001161:detail]

これ、本当にウマイ!ビールの味がするよ。このところ、第3のビール発泡酒。時たまヱビスビールを飲むのが楽しみ、というところだった。家でなら選べるだけマシなのだが、店で出てくる「スーパー○ライ」とか実に不味い。あれはビールじゃない。炭酸だ。


何回か取り上げたが、沼津には「ベアードビール」という小さなブルワリーがあって、定番メニューと季節のビール(エール)が楽しめる。度数の高い、つまり醸造をじっくり行ったビールは香りも味も堪えられない。ヱビス超長期熟成はこれに似た香りと味がする。どうも、サッポロビールは不器用なメーカーだな、という気がする。ビールはずば抜けて美味いのだが、商売・宣伝上手とは言えないみたい。○サヒビールとは対称的。


でも、これは最近ビールがあまり飲まれなくなっている事とも関係があるのだろうか。だって、周囲でも酒を飲む人間自体減っている。彼らはハードドリンク全体にあまり興味がないし、したがってそれが美味いかどうかもあまり気にしていない感じがする。だって、スタイル○リーだとか、ゼ○とか○リーとか…、あんなものを普通に飲めるんだものな。
日本の酒税に関しては韓国行って実にむかついたのだが、それだけじゃなく日本の酒文化自体も損なっているんだろう。もうすぐ夏だし、たまには美味いビールを飲みたいものだ。


Baird Brewing Co.
http://www.bairdbeer.com/j/


(ベアードビールのラベルは芸術的なので、それだけでも楽しいよ。)