シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

西川善文を叩き潰せ!

まだ衣替えの済んでいないシートンです。先日、祝西川善文馘首!のエントリーを上げたら、いろいろ面倒くさい連中が湧きました。虫と同じく早いところ駆除せんとイカンですなぁ。
さて、


えっさん

頭悪そう


ありがとうございます。よかった。頭悪い、って云われなくて。


tenntekeさん

…日本国民が株主総会に出席できるの?

総務相って、何のためにいるか知ってます?


かんじさん

理系ってこの程度かよ

理系は知りませんが、私はこの程度です。


一応さん、bobさん

バルクセールをしらんの?
値段も付かないような物件と、優良な物件を混ぜてセットで売るから買い手が付くんですよ。

それがバルクセールです。
(略)
それを理解せず、Aに関する取引だけを見て「卑怯だ!」などと言うのは無知としかいいようがありません。

バカですねぇ。そんな程度じゃ社会に出てから笑われますよ。バルクセールだろうと何だろうと、売る場合には出来るだけ査定額を上げるのが売り手側の努めです。
で、前回のエントリーでは「赤字だ、不良物件だ」とする物件もキチンと査定すれば、優良物件の可能性があるよ、と一例を示してやった訳です。その程度の労も惜しんで「安売り」しようとすれば、「株主」に対する「背任行為」だ、と指摘されるのは当たり前なんですよ。それも「百戦錬磨」のはずの「銀行屋」がより高く査定額を付けようとする労を惜しむ、なんてのは、不正を疑う声が上がったって当然なんです。


逆に、西川氏が不正行為を行っていなかったなら、物件を高値売り抜けも出来ない無能者、という事ですから、辞めて貰うのはこれまた当然なんです。


ワロスさん

脳の検査をお勧めします。

こないだ行ってきました。


rose6986さん

ペーパー上では「財務大臣」が、株を100%保有している会社です。この「財務大臣」を「国民」と看做される論拠をご教示いただければと思います。

えーっと、「議院内閣制」って理解してます?もしかして、民主主義の根幹も知らないアレな方なのかな?


俺も理系さん

で、「かんぽの宿 焼津」は黒字なのかね?収益を無視して激安で宿を提供すれば客が押し掛けるのは当たり前なのだが。

文系も勉強した方が良いですよ。だから、収益改善計画なりを出させたのか?と本文に書いたでしょ?
普通、物件査定ってのは現状の損益だけでは判断なんかしません。デベロッパーなら潜在的価値にも注意を払いますし、それを「金融のプロ」が怠った、というのは不思議な事だと思いますよ。


あきれるさん

郵貯国債の受け皿になっていて、それが問題だった。
国民の資産が勝手に公務員連中や税金でおいしい生活をしてる人間に流れていたその構図が問題であった。

はい、その通りですね。で、その改善案が「私物化」というのはおかしいと思いませんか?
普通は投資先などの情報公開を行い、公開された場で投資先の選考を行う、などが本筋だと思うんですけどね。
不思議なことに不透明な郵政資産運用の責任は誰も取っていないんです。そういう対処無しに「民営化」だけ先走るのはおかしいでしょう。


頭悪すぎさん

(略)馬鹿丸出しに思われるので、使わない方がいいですよ。論理の拙さも一瞬でバレますから。でも、こういう人が世の中の多くを占めてるから、

えー、つまり、世の中の多くはバカだ、(オレは賢い)と云いたいのですね。わかります。


ダイナシティロッカーズさん

かんぽの宿の集客を維持してるのは、「安さ」ですね。「かんぽの宿焼津」が人気があるのも、他の民間の宿泊施設よりも利益率を抑えてるからです。その負担はどこが背負うのですかね?

あなた、字が読めないんですか?それとも、めんどくさがりやなのか。

じゃらんの「かんぽの宿焼津」によれは、宿泊プランは1泊2食付でスタンダードな、駿河プラン11700円と、ちょっと豪華な特選プランで14800円の2プラン。
写真を見る限り、安くて、食事も美味しそうで、ちょっと行ってみたい感じです。

しかし、近隣で評価の良いホテルアンビア松風閣と比較すると、諸々の問題点が浮き彫りになります。

ホテルアンビア松風閣では、一番安い1泊朝食付きのビジネスプランで11500円、スタンダードなプランで18000円弱、しかし、なんといっても宿泊プランが多彩。付加価値と価格のバランスで考えればナルホドです。

引用させて貰ったブログにもあるように、周辺の宿泊施設に比べると安くも高くもない料金設定なんですよ。今どき素泊まり設定もB&Bも無し、日帰り入浴なども導入されてないんです。一般的に考えれば、「赤字だ!」と騒ぐ前に改善余地は幾らもある、というところなんじゃないですか?それとも客商売さえしたことがない、おこちゃまなのかな?


で、面白いコメントがあります。


わかったさんの

この記事に書いてある意味をすべて逆に捉えれば、日本にとって真に有益な意見となると思います。

ですけど、私が何かエントリー上げると、やたらワラワラとうっとうしい連中が湧く事がありました。するとですね、大概の場合、連中の意に反した結果に終わるのです。


例えば、石原慎太郎を批判 → 虫コメントが付く → オリンピック招致失敗、新銀行東京の大失敗、豊洲市場移転頓挫、都議会民主党大勝


安倍晋三をコケにする → 虫コメントが付く → 閣僚続々大失態、戦争責任問題でグダグダ、参院選大敗北、逃亡


セブンイレブンを批判する → 虫コメントが付く → 公正取引委員会の指摘を受ける、裁判で敗北、経営方針を変換、オーナーの訴訟が起こる


麻生太郎をせせら笑う → 虫コメントが付く → 支持率急降下、総選挙大敗北、政権から滑り落ちる


なかなかの逆神ぶり。これからも是非コメントお寄せください。