シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

お答え

letterdust 心苦しいのだけど、高橋さんは「女性が拘禁されていい」と言ってないのは北守さんが「緊急時でも黒タグは必要ない」と言ってないのと同様で、「そこで持ち出すのそれって怖くない?」という点で相似に見えるんだけど

ども、コメントサンクスです。その部分の取り上げ方はちょっと違うと思いますね。もともと、高橋氏は

NaokiTakahashi どうしても俺が「自衛厨」だということにしたいらしい。そうでもなきゃ反論できないのはよくわかります。

って云ってますけど、別に本文で高橋氏を「自衛厨だ!」と主張もしてませんし、思ってもいません。
ただ、「(予防拘禁を)そこで持ち出すのそれって怖くない?」というなら、そもそも、「男はケモノ」論を持ち出しているのは渡辺淳一氏であったり、曾野綾子氏であるわけです。その喩えが「怖い」とも「不適当」とも扱われない、有り体に言えば“スルーされる”状態は男側の正当化というか開き直りゆえでしょう。それをひっくり返して見せたなら“怖い”とか云ってるとしたら、そりゃ背後の問題に鈍感すぎないか?という事なんです。
実際に女性が予防拘禁されてきたことは、エントリーで説明しました。そこを無視して「予防拘禁というレトリックは筋悪」というのはどうかと思いますね。


というわけで、torinさん

torin 揉め事 トリアージにあれだけ敏感だった左系の人が「予防拘禁」という革新を否定するような言葉に鈍感なのが解せない。人を殴るなら大黒柱でも折って使うぜ的な感じ/Zack de la Rochaが聞いたら呆れ返りそう

逆です。あなた方が今まで鈍感だったんです。予防拘禁という言葉に敏感に反応するなら、実際の状況によりセンシティブになった方がいいんじゃないですか?

kurahito マグダレン修道院の件、女は獣/獣的というレトリック/ロジックで拘禁されたのでないなら枕を高くして眠れるんだけど。

残念ですが、もっと悪い捉えられ方ですよ。“女”は“男”を“ケモノ”に堕落させる、っていうロジックで予防拘禁されるんです。自分は詳しいわけじゃないですが、聖書にもこうしたくだりがありましたね。曾野綾子の論法はたぶんこれに則ったものだと思ってます。


ところで、「予防拘禁とはヤバすぎるレトリック!」って思う人はこういうのはどう考えるのかな。

welldefined 針小棒大 北朝鮮が数年にいっぺん「戦争行為だ!」と大騒ぎする例のアレ。「たましいの殺人」とかねw

こいつ、どうやら「(レイプは)たましいの殺人」という言葉を「針小棒大」で済まそうと思ってるようだけど。以前も、フェミナチとか書いてたしな。

sionsuzukaze どうしてこうなった どうでもいいんだけどさ、ダイアリで本件を取り上げている人の中で自衛うんたらっていないんじゃね?いる?みんな女性への抑圧には反対してるし、問題視してると思うんだけど。

本当にそう思っているなら、welldefinedみたいなのはキッチリ批判すると思うんだけどね。そうではないから突っ込みたくなるんだよ。

ブラック・ウィドウ [DVD]

ブラック・ウィドウ [DVD]