シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

ほら、云ったろ?

さんざん、教えてやったぢゃん。
調べたら、もう3年以上も前にヤバイよ、と教えてやったのに放っておいたよね?
で、必ず自分の身に降り掛かると。


性描写漫画の販売規制、東京都議会委員会が可決
http://www.asahi.com/national/update/1213/TKY201012130207.html


で、虎の威を借りる猪が暴言、と。


猪瀬直樹 副知事 早朝の妄言とその反応」
http://togetter.com/li/78812


この中の猪瀬直樹の言葉で引っ掛かったのは、ここだね。

トーマス・マンあたりに聞かせてやったら?その台詞。
もしくは、中国当局に拘禁されている劉暁波に話してやったら良いと思うよ?権力を持った者が、その表現を封じるのに最も適当な手がそれだよね。

ソルジェニーツィンなんかも激怒するんじゃないかなぁ。権力を持っている側が平然とこういう態度に出る事を。
以前、取り上げたアンジェイ・ワイダがどれほど苦労してきたかしらない訳じゃないだろうに。


さて、

「漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」(第7条第2号)


なるほど。じゃあ、「古事記」や「ギリシャ神話」を題材にした漫画やアニメは禁止だね。


ギリシャ神話なんて「近親間性交」も、「強姦」も、「獣姦」さえあるものね。もし、それがOK!というなら、その線引きが恣意的であるかどうかが問われる事になる。


最後に。
焚書は序曲にすぎない。本を焼く者は、ついには人間を焼くようになる」
ハインリヒ・ハイネ


参考:
自滅するネトウヨ 左翼が左翼をやめる日
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20070413/1176452788


一番怖ろしいのは…。
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20080415/1208249471


虎よ!虎よ!!
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20080502/1209701067


責任転嫁は日本の美しい伝統
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20091008/1255003365