シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

クソウヨはやっぱり自衛厨だった

読むのがつらくなる話がありました。すでに読まれた方も多いと思います。


拝啓 伊藤詩織様 | 差出人は25年前の最も有名なレイプ事件の被害者 | クーリエ・ジャポン
https://courrier.jp/news/archives/142306/


で、ブコメに目を疑うコメントがありました。


http://b.hatena.ne.jp/tetora2/20181207#bookmark-374736537

被害者女性は気の毒ではあるけれど「見ず知らずの人についていってはいけません」という幼稚園児ですら守っている原則を無視したのも事実。これを被害者擁護一色で染めるのはおかしい。


もう、何度こうした“自衛厨”を批判してきたでしょうね。学習機能、ってもんがこういう輩には無いんでしょうか?
まあ、コイツのブコメを見ると、安倍信者のクソウヨですから、そんなものなのでしょうけど。
「自衛のススメ」を他人が、それも加害者目線で行い、被害者攻撃として使う。極めて短いのに醜悪さがすべて詰まった宿便*1のようなゲスいコメントを読まされるとゲンナリします。
すでに9年も前に指摘してきた話なのですが。


男は夜道で刺されても当然
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20091202/1259763746


男は性犯罪を防ぐために外出制限されて当然
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20091203/1259844768


男をルドヴィコ療法に掛けるのは当然
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20091205/1260004523


「男はケモノ」が「女性の自衛」と結びついていること自体が差別
http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20091203/p1


どんな友人でも最初は“見ず知らずの他人”です。その誘いに乗ったから、といって他人が責めるべきではない。責められるべきは信頼を裏切った輩です。大体、性犯罪の加害者で圧倒的に多いのは「身内・知人」です。そんなに知人に「自衛」して欲しいですか?私は女性の信頼を裏切りたくもないし、「自衛」を強いたくもありません。
まだ、女性は「自衛」をせざるを得ない。だとしても、その現実を変え、「強姦者の論理」(被害者の側に隙があったorそんなところに行く被害者が悪い)を否定しなければならないのです。では。

Black Box

Black Box

性犯罪被害とたたかうということ (朝日文庫)

性犯罪被害とたたかうということ (朝日文庫)

性犯罪被害にあうということ (朝日文庫)

性犯罪被害にあうということ (朝日文庫)

セカンド・レイプ (講談社文庫)

セカンド・レイプ (講談社文庫)

*1:宿便というものは無いそうですが