シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

「体罰」など無かった

大阪市教育委員会などが「体罰」と称する事実上の「暴力」、ですよね。
いい加減、「暴力」を「体罰」と言い換えて免責するのはやめましょう。
体罰」には、暴力によって相手を従わせる、意味しかありません。そのような「教育」は、結局弱い者に付け回しする結果となります。


それにしても、橋下徹がドヤ顔しているのはどうかと思いますね。当人が体罰を肯定していた事は勿論のこと、代表代行している政党の党首どの*1は、「体罰の会」「戸塚宏」に関わってますよね。



いいですか?「体罰」に限った話ではありません。口を酸っぱくして云ってますけど、“人権を尊重しない輩”を選良として選ぶような真似をすれば、かならずツケは身に及びます。留意しておくことです。
では。

*1:もちろん、石原慎太郎の事です