シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

なぜ、安倍政権の支持率は維持されているのか?

相変わらず安倍政権の支持が保たれているようで、なかなかにゲンナリする状況です。どうやら、強固な支持層がいるようですが、なぜ、これほどに安倍政権を支持するのか?
経済政策を支持している、という話もありますが、アベノミクスの3本の矢、については当人も言及しなくなりましたし、効果があった(と言われている)のは(金融緩和による)円安誘導くらいのものでしょうか。しかし、円安誘導は建前上否定してますから、

麻生財務大臣のまだ百二十円に行っていない、円安といわれる覚えはないとの発言に関する質問主意書に対する答弁書
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon_pdf_t.nsf/html/shitsumon/pdfT/b193074.pdf/$File/b193074.pdf

アベノミクスとやらについては、何一つ成功したとは到底言えないわけです。というか、成長戦略の悉くの失敗、クールジャパンだとか原発輸出だとか石炭火力輸出促進だとか、何か成功したものってありましたっけ?

「クールジャパン」はこんなにひどいことになっていた(原野 城治) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55359

官邸主導の原発輸出、すべて頓挫 「失敗」認めない政権:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASM1K52KGM1KULFA01C.html

日立だけじゃない、逆境のインフラ輸出で生きる道
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40143760X10C19A1X11000/

加えて、現在の奴隷制度、外国人労働者受入れ制度。強者に阿り弱者に尊大な外交。社会的弱者に対する冷淡さ。大本営に見まがう政権広報。加計・森友をはじめとして政権幹部による公共資産の私物化。何一ついいところがない。

なら、韓国の要求も受け入れれば?
https://dr-seton.hatenablog.com/entry/2019/02/17/223306

毎月勤労統計だけではない、生活保護費引き下げに使われた「消費者物価指数」をめぐるもうひとつの統計疑惑
https://wezz-y.com/archives/64226

14カ月収容され、命の危機にあるクルド人男性。救急搬送を拒否した入国管理局の対応を問う
https://forbesjapan.com/articles/detail/26044

選挙に通れば「国民の代表」か 政治家が自任するなら
https://www.asahi.com/articles/ASM3C3VRXM3CULZU00C.html

「やっと常識が通用した」森友資料、隠した国の意図は?
https://www.asahi.com/articles/ASM3G4K1WM3GPTIL01K.html

菅長官再び「怪文書」認識 加計「総理のご意向」文書
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201903/CK2019030902000290.html

バカの一つ覚えで、「アベノミクスで景気回復!」とかやってますが、統計不正を考慮すると、そもそも景気回復とやらを評価してよいものか判らない。

「GDP600兆円」の大嘘。アベノミクス偽装のからくり<明石順平氏
https://hbol.jp/186420

官僚が勝手にやった、という筋書きで幕引きを図ろうとしてますが、官僚が勝手に統計不正を働いたなら、当然処罰されるべきだし、根本の問題や過去の履歴を調査し、再発防止策が必要です。それにまったく後ろ向き(というか積極的に隠そうとしているが)なのはどういうことでしょうね。自らが関与していなければ、この疑惑究明への不熱心さは説明が付かないものです*1
なのに、政権支持者は統計不正に対しても、「いつまでそんなことをやっているんだ。だから、野党は支持を増やせない」などと言い垂れる始末です*2
もう、故意に問題から目を逸らしている、としか思えません。
で、思い出したのが次のマンガです。
 
松本零士「ザ・コクピット1巻 パイロットハンター」

f:id:Dr-Seton:20190321125142j:plain


いろんないい銃があっても俺には関係ないんだ。この三八式と一四年式が俺にとっては最高の銃だ。
世界一と信じているんだ…
意地でも信じているから、ここで、一人で戦争してるんだ。
もし、あんたらが外国の、もっといい銃や、いい戦車について知ってたんなら…
なんで、そんなのを相手に戦争をおっぱじめたんだ!?
いまごろこんなもんといわれても手遅れだ!!
いいか、これは、この世界でいちばんいい銃だ! いちばんすぐれた小銃なんだ!!
おれには、これしかないんだ! だから、これがいちばんいいんだ!! 

 

こういうのを認知的不協和といいます。
多大な犠牲を払ったものがムダであると認めたくない。現実を否認し、むしろ強固に支持するようになる。
例えば、体罰の被害者が体罰を肯定的に捉えるようになるとか、戦友の死を無駄死にとしたくないための戦争支持とか、大概ロクでも無いことが支持されてしまうケースが目立ちます。つまり、こう書き直せるわけです。

いろんないい政党の政策があっても俺には関係ないんだ。この安倍政権とアベノミクスが俺にとっては最高の組み合わせだ。
世界一と信じているんだ…
意地でも信じているから、ここで、一人で支持してるんだ。
もし、あんたらが他の、もっといい政党や、いい政策について知ってたんなら…
なんで、そんなのを無視して安倍政権をおっぱじめたんだ!?
いまごろこんなもんといわれても手遅れだ!!
いいか、これは、この世界でいちばんいい政権だ! いちばんすぐれた政権なんだ!!
おれには、これしかないんだ! だから、これがいちばんいいんだ!!

 

経済再生!アベノミクス!「日本を取り戻す!」と期待を掛け、6年以上も「そのうち景気は上向く。いいことがある!」と考えていれば、まあ、そういう認知的不協和状態に陥るのも判ります。とりわけ、プライドが高い人ほどそういうことになるでしょう*3

第1章 緩やかな回復が続く日本経済の現状(内閣府
https://www5.cao.go.jp/j-j/wp/wp-je17/h01-00.html

我が国経済は、2012年11月を底に緩やかな回復基調が続いている。

 

自らの判断が間違っていた、とは認めたくは無いですからね*4。問題は、それゆえに支持を止めることは無いだろう、ということ。何か理由があって支持しているのでは無く、支持自体が全てで理由は合わせて付けるものだからです。まあ、独裁的手法を取る指導者には大概、この手の支持者が付くようです。トランプとかプーチンとかエルドアンとかドゥテルテとか。
気の毒ではありますが、私としては地獄まで付き合いたくはありません。
では。

*1:ここは、加計・森友問題でも同様で、政権関与を否定する連中は疑惑解明の不熱心さを説明できない

*2:消費税に関しても同様ですね。消費税率アップを進めている政権に矛先を向けるのではなく、「なぜ、野党は消費税率アップに反対しないのか」みたいな意見を見かけます。野党の大半が消費税に反対または税率凍結を打ち出していることを知らないようです

*3:6年も「穏やかに回復」してたら、今頃ウハウハになりそうなもんですけどね。あまりに「穏やか」過ぎでしょ

*4:このへんは、原発支持者にも共通しますし、実際、原発支持層と安倍政権支持層はキレイに重なります