シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

Black Lives matter!

アメリカの人種差別問題による抗議活動が活発になっていますね。トランプがさらに煽る始末で、クソ野郎に付ける薬は無い、という気分になっております。

先ほどNetflixで「13th」というドキュメンタリーを見ました。Netflixで無料公開されているので、ぜひ、ご覧ください*1

この問題は古くから形を変えながら続く、差別問題と関連しています。

正直なところ、日本においても在日外国人差別女性差別などと繋がるものを感じさせます。我々も他人事と思わず、内なる差別心と戦い、取り組んでいくべき問題でしょう。

しかし、他にも差別問題はある、という話は、問題の焦点をずらすことにも利用されます。次のツイートはたまたま知ったものですが、典型的なゴマカシの例といえるでしょう。

 

大坂なおみさんがこのデモをリツイートしていらっしゃったので、英語でコメントしてきました。
「本当に人権を真剣に守りたいなら、黒人だけでなく、中国で弾圧されているウイグルチベット、香港、台湾、キリスト教徒含めた全ての人権を守るために立ち上りなさい」

 https://twitter.com/Tomo20309138/status/1268686032246980609

 

これに関しては、このツイートより前にビリー・アイリッシュによって指摘されています。

 

 ビリー・アイリッシュ、Black Lives Matterを理解できない白人ファンと大統領のツイートにぶち切れる

例えば、あなたの友達が腕を切ってしまったら、あなたはまずその他の友達全員に絆創膏を渡すことができるのを待つわけ? 全員の腕が大事だからという理由で? そんなわけないでしょ。腕を切ってしまった友達を助けるよね? だってその友達は痛がっているし、助けが必要で、血が出ているわけだから! もし誰かの家が火事になってその家の中に人がいたら、あなたは、消防署に行って、その他の家を全部最初に見にいくわけ? 他の家も全部大事だからという理由で??? 違うでしょ! だって他の家はそんな必要ないわけだから。

 https://rockinon.com/blog/nakamura/194202

 

世界各国、各地域における人権侵害・差別問題に関心を寄せるのはよいことです。でも、それが、全部にコミットできなければダメだ、などというのは、単に問題を矮小化することにしかなっていません。このツイートの方は、わざわざ大坂なおみさんのツイートに英語でコメントを寄せていますが、その割にはビリー・アイリッシュらの意見は見てもいなかったようです。こんなものに同意が寄せられてしまう日本は、やはり差別大国というべきでしょうね。

アメリカの」問題と思わず、自らの社会の問題として捉えるため、この件に関心を持っていきます。

では。

*1:リンクを貼ろうとしたのですが出来ませんでした