シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

凶器は車

グッとくる話を次々エントリーしてくれる深町さんだが、正直「やられた!」と思った。地方都市の話と絡めて書こうかな、と考えていたネタがズバリ書かれていたからだ。

・相次ぐたらい回しの低年齢化
http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20080118

「日本は武器を持たない国。刀狩りを実施すべき」なんて意見はメディアを中心にいっぱいあったけれど、それは嘘っぱちである。たとえば車は立派な武器だ。殺人マシーンといってもいい。年に数千人規模で大量に死んでいるのに「武器を持たない国」もなにもない。


常々、犯罪容疑者や犯人の犯罪原因や凶器に関して、ゲーム、DVDだの小説が取り上げられてみたり、猟銃がどうだとか、刃物がどうだとかをマスメディアが得々と語っているのを見るにつけ


「なぜ、自動車にはノータッチなんだ」と思ってきた。


やたらと「刑罰が軽い」と騒ぎになった「福岡3児死亡事故」でも、車が無ければこんな事故にはならなかったわけで、「〜の蔓延を野放しにしているから事件が起きる」なんて論調を振りかざすマスコミには是非、車の危険性をアピールしてもらいたいもんだ。無理だろうけど。


・控訴受け両親「しっかり審理を」…3児死亡事故、厳重処罰求める
http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_08012152.htm


昨年の「愛知女性殺害事件」だってそう。


・路上で女性拉致、殺害 朝日新聞拡張員ら逮捕
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/79759/

県警は3人が名古屋市千種区の路上で磯谷さんを車で連れ去った後、現金を奪って殺害したとみて、千種署に捜査本部を設置、強盗殺人容疑で追及する。

だいたい、連れ去りだの、誘拐だの強盗では「車」がよく使われるわけで、ハッキリ云えば、車無しにはまずこうした犯罪の多くが成り立たない。
だとすれば、ゲームやDVD、小説、刃物、猟銃、etc以上に、「犯罪者が所有していたアイテム」として、吊し上げるべきじゃないのかな*1


さて、もう一つ。深町さんのエントリーの中で興味深いところ。

話はそれるが車の国内販売台数は減っていても、田舎町はより車に依存しなければならないような仕組みになっている。私の町などはほとんど「歩くな」と宣言しているようなものである。歩道は雪で埋まってしまうし、道幅は極端に狭くなる。巨大ショッピングセンターが3つもできたが、その周辺には信号もなく、市の中心から遠く離れた街道沿いに出来ており、スピードが出る場所でもあるので事故がたえない。高齢者が占める人口の割合は急激に増えており、60〜80歳の高齢者ドライバーがたくさん存在している。正直なところ、飲酒運転が可愛く思えるような恐ろしい通り魔のような危険ドライバーがけっこういる。

自分の住む辺りでも同様である話は以前した。


参考:自滅する地方都市
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20070328/1175070164


で、調べていく中で、山形県鶴岡市は、車に頼らない街にしようとしているらしい事を知った。


・1 事例番号 025 コンパクトシティの計画と実践(山形県鶴岡市)[PDF]
http://www.mlit.go.jp/crd/city/mint/htm_doc/pdf/025tsuruoka.pdf


深町先生。もしこのエントリーお読みでしたら鶴岡市の具合がどうか確かめてもらえませんか。
単なる行政のアドバルーンに過ぎないかもしれませんけど。

*1:もちろん、これは皮肉で云っている