シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

自衛隊脳の恐怖

前回の続き。


恐怖の自衛隊
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20080618/1213778103


そのまんま東の「愛のむち」といい、本当に大丈夫か?「愛のムチムチ」なら好きなんだが。
さて、コメント結構頂いたので回答。


sonarさん。

>“理不尽であろうとも、上の命令は絶対”
これは明らかに間違いでして、現代の軍隊では違法な命令は拒否できます。

いやぁ、それは知らなかったなぁ。教えてくださりありがとうございます(棒読み)。
お礼に良いこと教えましょう。現代の日本では、違法な残業命令も派遣業務も偽装請負も事前通告無しの解雇も拒否できるんですよ。知らなかったでしょ。

つまり府職員を一時的に自衛隊に預けても、何でも言うことを聞く部下に教育することは出来ません。ですから私は自衛隊への体験入隊には批判的な立場です。

私はね、“何でも言うことを聞く部下に教育する”事自体に賛成できないのですよ。ですから、体験入隊プログラムが実際にどうか、などと言うことには興味がないのです。


大阪最高!さん。

ほんと、大阪の事をあまりご存知ないようですね。大阪の情報量が他紙より多い、産経新聞の購読おすすめします。

多いのが大阪の情報量だけなら読んでも良いんですが、多分、デンパ量がそれ以上でしょうから。


id:ruletheworld氏。

んで、素朴に疑問に思うんだけどその自衛隊脳とやらが、http://www.mod.go.jp/pco/osaka/pr/qa/qa.html
この程度のオママゴトで身につくもんなんすかね?

そのオママゴトに突っ込もうとしているのは誰なんだよ。で、それに賛成しているバカは誰なんだ?
勘違いしているのは橋下だろ。

対象の職員として「新人というよりも40代くらいの府庁の事務にどっぷりと慣れ親しんだぐらいの人」と述べ、「自衛隊員のあいさつや姿勢などを学ばせたい」と語った。

というんだから。単にトレーニングの延長程度なら、懐かしのビリーズブートキャンプのDVDでも買って、知事室でやりゃいいじゃないか。みんなで「ビクトリー!!」と叫べば、「「第一次集団の絆」(家族の絆みたいなもの)」とやらも付くかもよ。
そうじゃなく、自衛隊、に拘っているのは、上からの命令に文句も言わせず従わせたい、と考えているのが透けて見えるんだよ。

他県の事情も分からない人間が言及するのであれば、大阪府民が何ゆえ80%以上”支持”しているか、もう少し考察された方がよろしいのではないかと思いますがね。

いや、すげぇな。バカを自分で告白してどうする。
イラク戦争開戦時のブッシュの支持率は? 郵政選挙後の小泉の支持率は? 安倍晋三政権発足時の支持率は? ヒトラーが政権取った時の支持率は? 石原“新銀行”慎太郎の選挙時のはてなでの反応は?
支持率なんてのは、それ自体はそんなもの。


通りすがり

利益を出す組織の条件が、整理整頓挨拶礼儀などの人間の基礎行動がしっかり出来ることであることは明らか。現状は上の言うことも聞かずに勝手に私腹を肥やす公僕ばっかだからちょうどいいくらいだよ。

公共サービスは利益を出す組織じゃないし、整理整頓挨拶礼儀が利益を出す組織の条件でもないし、府職員が出来ないわけでもない。しかも、勝手に私腹肥やすどころか、“上の”言うことを聞いて、(上の)私腹を肥やす公僕だった事が問題だった、と言ってんのに。


ももんが氏。

http://cobs.jp/com/km/tenshoku/2006/10/6_1/
をソースに

 
いや、自分はソースとして取り上げたわけじゃないが。だから、参考、って書いたろ?
まとまったデータはちょこっと捜した限りでは無かった。が、あちこち見れば、各都道府県、市町村で半数近くが転職組、っていうのは読み取れる。図書館行けば、纏まった資料を探せるだろうけど、そこまでする話でもないだろ?

もうこのブログは読む価値すら無いな。利口な人はわかってるだろうが。

もう、なんて過大評価だぜ。もともと、このブログは読む価値なんてありゃしねぇの。オレが書きたいことを書いてんだから。はじめっから読む価値すら無いんだよ。利口じゃなくても判るって。

入隊と体験入隊の違いすらわかってないとしか思えない

それは、橋下に言ってやれって。

とりあえず「バカはさっさと死ねばいいのに」とそんな自衛隊以上に凶悪な言葉を平然と喋れる人間が一番危険だ

「死ねばいいのに」が凶悪?ヌルイやっちゃなぁ。そんなヌルいんじゃ社会じゃやってけないだろ?自衛隊体験入隊して鍛えて貰いなさい。


はてぶから。


T-norfさん。

でも、登山でもスポーツでもいいけど、一緒に汗流すと団結力でるし、なんにせよ違う世界を見たり体験するのは勉強になると思うんだけどな。

オレもそう思うよ。だから、ポカリのSMAPのCMみたいに、ラグビーやろうぜ、とかいうなら判るわけ。「オレが教えてやるから」と。でもって、言うこと聞かない幹部を「いいか!オレは今からオマエ達を殴る!」とかね。
橋下があえて自衛隊を持ってくるところに、ヤツの性根が見えるのがむかつくんですよ。


id:ragey氏。

サヨクのコピペつか定型句「ネトウヨは自分に召集令状来たらどうすんだろうねえw」いやオレ予備自衛官ですが、何か?

ぶははははははっ!いや、そんな「奴隷皆呆宣言」いりませんから。やるなら余所でカミングアウトしてください。こんなところでMっ気だされても困ります。ご主人様は他で探してください。


勘違いする連中がいると困るから言っておくけど、自分の身内には自衛隊員が多い。だから、自衛隊自衛隊員自体を貶したいわけじゃないぜ。あくまでも、自衛隊の役割を勘違いしている“自衛隊脳”と、そんな橋下に擦り寄る“奴隷”がキライなんだよ。