シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

どうみても、無能としか言いようがないが

<給付金>所得制限は事実上行わず 政府・与党方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000046-mai-pol

政府・与党は11日、総額2兆円の定額給付金について、法律で支給対象を限定することはせず、所得制限は事実上行わない方針を固めた。麻生太郎首相は高額所得者に自発的に辞退を促す方式を取る方針を示しており、所得制限を求めていた与謝野馨経済財政担当相らもこの方針を了承した。自民党は「給付金」の名称変更も検討しており、同日午後に制度の大枠を決定する。

 与謝野氏は同日午前の閣議後会見で、「首相の考え方を基本として案を作っている」と述べ、所得制限を設けるべきだとの主張を転換。さらに「社会政策的に所得の少ない方への生活支援の制度だったが、地方自治体からの『所得制限をすると、迅速に給付するという面から大変な障害になる』という声に対応しなければならない」と述べた。

 中川昭一財務・金融担当相も「我々は首相の判断に沿ってやっていく」と語った。

 首相は10日、法律で高額所得者を除外する方式は取らず、事実上、所得制限は行わない方針を示した。政府・与党は高額所得の目安となる金額を示し、この金額を上回る所得がある世帯には辞退を促す方針だ。

これは、どう考えても“全世帯を対象にした贈賄”ってヤツだろ?再分配という機能さえ果たしていないし、何のために行うのか効果もさっぱり判らん。麻生信者たちは本当にこんな政策を支持しているのか?麻生が無能じゃないと思ってんの?


麻生首相>「経済うまくいけば、2年後にも消費税上げ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000055-mai-pol

 麻生太郎首相は11日昼、3年後としている消費税率の引き上げ時期について、「経済が2年でうまくいったら2年後に(関連法案を)出す。3年たってうまくいっていなければ、その段階で考える」と述べ、経済情勢を見極めながら柔軟に検討する考えを示した。

 そのうえで、「行政改革で無駄をなくして、景気対策で経済がよくなり、経済のパイが大きくならない限りできない」と、引き上げにあたっては前提条件があることを改めて強調した。【木下訓明】

朝三暮四。こうしか言いようがない。オレたちゃサルか。
いい加減にしろよ。このバカが。