シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

麻生首相のラスト・フレンズ

いや、無能無能とは言っていたけど、ここまで無能とはさすがに思いませんでしたわ。


「何もしない人の分を何で私が払う」医療費巡り麻生首相 (asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/1127/TKY200811260392.html

 「たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金(医療費)を何で私が払うんだ」。麻生首相が20日の経済財政諮問会議で、こんな発言をしていたことが、26日に公開された議事要旨で明らかになった。自らの健康管理を誇ったうえで、病気予防の重要性を訴えたものだが、保険料で支え合う医療制度の理念を軽視していると受け取られかねない発言だ。

 首相は社会保障費の効率化の議論の中で「67、68歳になって同窓会に行くと、よぼよぼしている、医者にやたらかかっている者がいる。学生時代はとても元気だったが、今になるとこちら(首相)の方がはるかに医療費がかかってない」と指摘。自ら日課にしている朝の散歩が役立っているとしたうえで、「私の方が税金は払っている。努力して健康を保った人には、何かしてくれるというインセンティブがないといけない」と強調した。

医療制度、それも国民皆保険制度がなぜ存在するのかさえ理解していないような軽い言葉。
そういえば、こんな言葉も吐いてましたな。


首相「医者は社会的常識欠落した人多い」 会議後に謝罪
http://www.asahi.com/politics/update/1119/TKY200811190301.html

麻生首相は19日の全国知事会議で、地方の医師確保策についての見解を問われ、「自分が病院を経営しているから言うわけじゃないけれど、大変ですよ。はっきり言って社会的常識がかなり欠落している人が多い」と語った。 (略)


首相、2次補正予算案の提出先送り表明へ
http://www.asahi.com/politics/update/1125/TKY200811250122.html

ペルーを訪問していた麻生首相は25日午前、帰国した。午後の政府・与党協議で、首相は第2次補正予算案を今国会には提出せず、来年の通常国会の冒頭に提出する方針を正式に表明する考えだ。30日までの国会会期については、民主党側の対応を見極めたうえで延長幅を判断する。


えー、未曾有の経済危機に「国会解散しないのは、金融危機に対応するため」とか言ってなかったっけ?さっさと対応しろっての。しかも、


首相、2次補正は今国会見送り 会期「越年」の可能性
http://www.asahi.com/politics/update/1125/TKY200811250372.html

麻生首相は25日、首相官邸で記者団に対し、追加の景気対策を盛り込む第2次補正予算案を今国会ではなく、来年1月早々に召集する通常国会冒頭に提出することを正式に表明した。ただし、民主党が会期内採決に応じない補給支援特措法と金融機能強化法の各改正案を成立させるため、来年1月上旬までを軸に会期を大幅に延長する方針だ。 (略)

来年早々には提出って、意図見え見えなんだよ。バカめ。
道路特定財源や地方交付金交付税の付け替え問題や、定額給付金問題、どれを取ってもまるでダメダメ。


1兆円は交付税でなくていい 首相、道路・郵政で修正
http://www.asahi.com/politics/update/1120/TKY200811200170.html

麻生首相は20日午後、道路特定財源一般財源化に伴い地方に新たに配分する1兆円について、地方交付税として配分するという19日の発言を修正し、交付税に限る必要がないとの認識を示した。また同時に表明した郵政会社の株式売却の凍結方針も、経済状況を見て慎重に売却する方向に軌道修正した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 首相は道路特定財源について「(1兆円は交付税でなくても)構いません。何でもいい。裏で縛ってないやつじゃないと、今だって交付金と書いてあるだろ」と述べた。首相は19日には「地方交付税として自由に使える金が1兆円」と明言していた。自民党内の反発をふまえ、姿勢を変化させたものとみられる。

 郵政株の売却については「私は株が安いときに売れないと言っただけ」と強調。株価が下落している現状をふまえ、10年度からの郵政会社の株式売却を「凍結した方がいい」とした19日の自身の発言を修正した。

 河村官房長官も20日午前の記者会見で「(株売却の)方向付けはできていることは間違いない」と述べ、株式を売却する政府方針に変わりはないとの考えを強調した。


首相に「バラマキ」「給付金やめろ」のヤジ 全国町村長大会
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20081127AT3S2601C26112008.html

麻生太郎首相が26日、都内で開いた全国町村長大会に来賓として出席し、会場からヤジを浴びる一幕があった。首相があいさつで定額給付金について「市町村の協力が不可欠。早急に制度設計を進めるので協力をよろしくお願いしたい」と言及すると、町村長の一部から「バラマキ」「給付金やめろ」などの声が上がった。(略)


まぁ、このダメダメぶりは最初から判っていた事でもあるし、再三指摘してきた。そもそも、舛添要一にまで無能扱いされていたヤツなんだぜ?

週刊文春2007年11月1日 P158

舛添「3年で年金記録照合」はいつもの大言壮語

・・・・・・

麻生なんて漢字も読めない

・・・・・・

 だが、舛添氏の放言、暴言は今に始まったことではない。例えば一ヵ月前――。

「なぜ福田さんを支持するんですか?」

 九月十四日、自民党総裁選が告示された日のことだった。世田谷区の自宅前で、いつものように番記者たちのオフレコ懇談に応じていた舛添氏はある記者の質問にこう言い放った。

「やっぱり、成蹊だとか学習院なんかの出身が国のトップを担うのは無理があるっていうことだ。麻生なんて、漢字も読めないじゃないか」

via:ホドロフスキさん
麻生なんて漢字も読めない(ホドロフスキの記録帳)
http://d.hatena.ne.jp/Jodorowsky/20081026#1224955924


でも、これらのニュースに対するブックマークコメント読んでると、この期に及んでもまだ麻生のバカを庇い立てしようとするボンクラどもがいるんだよなぁ。
おまいら、いったい麻生に何を期待しているのだ?期待と云うよりシンパシーか?“漫画好き”とか“オタク”とかいうのに親近感を覚えているわけ?麻生の方はそんな連中を鼻にも引っかけていないのに。あまりに片思いが過ぎて、せつなくなってくる。
なんか、ネグレクトされても、思いを踏みにじられても、期待はずれでも、虐められても、


「彼は本当はイイ人なのよ。シャイなの。不器用だから自分の思いを巧く伝えられないから、他人には誤解されるけど。私にも冷たいように見えるけど、彼にはアタシが必要だし、アタシには彼が必要。きっといつかは彼も気づいてくれて、アタシ達幸せになれるわ。」


みたいな。
ほとんど、DVの恋人から逃げられない長澤まさみ状態。


ラスト・フレンズ - フジテレビ
http://wwwz.fujitv.co.jp/lastfriends/index.html


もう、マゾっ気出すのも大概にしとけよ。

自虐の詩 (下) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)

自虐の詩 (下) (竹書房文庫ギャグ・ザ・ベスト)

自虐の詩 下巻

自虐の詩 下巻