シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

冗談でしょ!

南京事件南京大虐殺)要約・決定版(初心者・入門者向け)
http://d.hatena.ne.jp/a-kubota/20090530/1243663042


…あんだよ、これは。
この両論併記を誉めている人がいるけど、「UFO宇宙人乗り物説」と「否定説」、「ホメオパシー有効説」と「無効説」、食い付きやすくするなら「ゲーム脳理論」と「ゲーム脳理論はお花畑説」「エロゲー有害説」と「無関係説」って並べてみればいいじゃん。


いいっすか?両論併記、って形は「両者とも論議の対象である」「未だ両者には決着が付いていない」かのように見せるという錯覚を生じさせるんですよ。
南京事件に関して言えば、政府レベルでも決着済み。


外務省:歴史問題Q&A
http://www.mofa.go.jp/MOFAJ/area/taisen/qa/08.html

Q.8 「南京大虐殺」に対して、日本政府はどのように考えていますか。

1. 日本政府としては、日本軍の南京入城(1937年)後、多くの非戦闘員の殺害や略奪行為等があったことは否定できないと考えています。
2. しかしながら、被害者の具体的な人数については諸説あり、政府としてどれが正しい数かを認定することは困難であると考えています。
3. 日本は、過去の一時期、植民地支配と侵略により、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えたことを率直に認識し、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを常に心に刻みつつ、戦争を二度と繰り返さず、平和国家としての道を歩んでいく決意です。


諸外国においても否定する主張など受け入れられる余地など無い。日本側資料において充分*1立証されており、現実的レベル(政治的・学問的)では否定派など論外。
こうした両者併記、によって「どっちもどっち」が蔓延るのは正直迷惑な話なんだよ。


30万人がどうたらこうたら、と言ってる虫けら共が涌いているが、アメリカ人がこう云い垂れたらどう思うのよ?


「ミーは、ゼンゼンキョーミアリマセンガ、ヒロシマにアトミック・ボムが落ちなかったとはイッテマセーン!タダ、20万もシンだというのがダウトだとイッてイルだけデース。」


「トーキョーで10万人がコロサレタというエビデンスをミセテクダサーイ!ドコにソレダケノボーンアリマスカ?」


で、アメリカ人が「ヒロシマ有った説」と「ヒロシマ無かった説」を「両論併記」などとしたらどう思うんだか。


それにしても、大体何でwikipediaなわけ?それも日本語版。

Nanking_Massacre (Wikipedia)
http://en.wikipedia.org/wiki/Nanking_Massacre
(ここには「否定派」の事が書かれています。どう書かれているかは自分で読んでください)


それに、

論者

藤原彰笠原十九司秦郁彦東中野修道などがいます。


これ、ひでーな。洞富雄、小野健二、吉田裕、が抜けてるし、否定派なら田中正明、阿羅健一、鈴木明程度は押さえてないと。
で、否定派に歴史学者は一人もいない、という事実は「論議」と捉えたいなら重要な点だと思うけど?


ハッキリ言っておく。否定派やら「どっちもどっち」のポモ・アズマン共が存在する余地などミジンコの額ほども与える必要は無い。「上から目線」だとか、「そういう態度が肯定派を敬遠させる」だとか云い垂れたいヤツは好きにしたらいい。多数決では事実は動かん。幾らでも痰壺の中で喚いていろ。文句が有るヤツは文献なり資料を基に云ってくるように。

*1:規模の点については外務省が述べたように認定する事は難しい