シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

性善説と性悪説

このエントリーは 黙って大人しく死んでくれ http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20090319/1237474460 の続きです。 前回のエントリーはだいぶ反響がありました。こうした内容に反応があった事はうれしく思います。 有村さんがおっしゃるとおり、 「○○について…

隣の陰謀論

なんか、またトラックバック寄越しやがったから、一応応えておく。 根拠なしに陰謀まくし立てておいて「陰謀論批判」批判なんてするもんじゃない http://hisamatomoki.blog112.fc2.com/blog-entry-426.html まず、ジェラルド・カーティス氏に関しては言及を…

黙って大人しく死んでくれ

つい最近の事。後輩達と話をしていたのだが、昨今の経済状況と無能な麻生政権の話は定番、浜松の景気状況について触れた。以前、説明したとおり浜松を含めた静岡県西部の労働環境は著しく悪化していて、ブラジル人を含めた外国人労働者の姿をめっきり見掛け…

陰謀論、ていえば済む訳じゃないんだよ

なんか、トラックバックもらったみたいなんで言及しておく。 【西松献金問題】いい加減陰謀論に終始するのはやめないか?(自由帳で数学とか物理とか) http://hisamatomoki.blog112.fc2.com/blog-entry-425.html いつまでも陰謀論をくだくだ撒いている方が…

有人宇宙計画こそ民営化すれば?

あー、くだらねぇ。 何だって、有人宇宙計画なんてくだらなく無駄なものを持ち上げたがるのか。 長期滞在成功を 祈る仲間 見守る家族 若田さん宇宙へ http://www.asahi.com/science/update/0316/TKY200903160139.html 「夢」「探究心」「思いやり」を胸に 若…

もやもや気分

件の「西松建設事件」。なんか、こうもやもやとしたものがある。 自分は政権が変わる必要があるだろうな、と考えるが、さりとて民主党シンパというわけでもないし、小沢一郎を支持しているわけでもない。どっちかといえば、菅直人が首相になった方がいい、と…

規制緩和を進めろ!

昨今の不景気状態。私も付き合いのある方々を通じて、“今までにない”状況にある事を感じております。正直に告白して、一体どうなるのか想像もつきません。いや、歴史を紐解けば若干の類似状況には突き当たるのですが、俯瞰的に解説された歴史書とは異なり、…

大学統廃合私案

国立大学の統廃合私案 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090303 いっそ東大と京大だけにしちゃったら? http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51184470.html どうせなら、大学は日本で一つだけでいいでしょう。どうやら、知識を得たい、という人を支…

経済学に興味も知識もない私が定額給付金と政府発行紙幣についてアイデアを述べるよ

しばらく休んでいる間に巷は大騒ぎ、しかし一向に景気のいい話は聞きませんね。 で、その中でめっきり評判の悪い定額給付金と政府発行紙幣の話。 定額給付金支給、さっそく2村 青森では村長が手渡し http://www.asahi.com/politics/update/0305/TKY20090305…

お久しぶり

ども。シートンです。無期限休載といいながら、結構短期間に帰って参りました。 ま、無期限ですからね、実際は短くても構いやしないわけですが。 経緯を書くのもどうかとは思ったのですが、考えればここは自分の日記ですし、むしろそういう事こそ書くべきと…