シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

賞の名誉は?

さて、今回は結論を先にいってしまいます。みなさんは、賞をもらうことが名誉だと思ってはいませんか。それは間違いではありませんが、真実は別のところにあります。賞は、あげるほうがもっと名誉なことなのです。賞は、もらう側のためでなく、あげる側のた…

自滅する地方 自滅した浜松 その2

えー、いきなりアクセス数が増えたと思ったら、黒的九月さんの御指名がかかるという事態。 ・浜松市ヤバイ!政令指定都市なのに廃墟っぷりが凄い! (秒刊SUNDAY) http://www.yukawanet.com/sunday/2009/01/post_271.html この記事は引用されているエントリ…

ヤカンの穴

麻生という言葉に反応した連中の言い分。 ・麻生内閣の支持率が低いのはマスゴミがネガキャンするせいだ ・マスゴミの発表する麻生内閣の支持率は信用出来ない ・そもそも自分は麻生支持者ではない ヤカンの穴っぽい話になってる。

よって麻生は滅ぼさなければならない

よってカルタゴは滅ぼさなければならない マルクス・ポルキウス・カトー・ケンソリウス いやー、ビックリしましたね。前回エントリーのコメント欄。ちょっと返答しきれないので、丁寧なコメントくださった方には申し訳ありませんが、個々の返事はいたしませ…

マスゴミとセブン・イレブンの正体

また、麻生首相が「未曾有(みぞう)」が読めたとかで取り上げられてますな。 で、相変わらず「麻生タン好き好き」な方々が、マスゴミ、だとか騒いでおります。ま、今回の記事だけ見ると私も「くだらねぇ」とは思いますけど、支持率20%を切っても居座る輩に…

気になる人に「お仕事って、どんな事されてるんですか?」と訊かれたら?

例えば合コンに出て気になる女の子とサシの状態に持ち込んだとする。趣味の話とか、最近聞いた音楽や見たテレビの話、どこのお店が美味しいかで好みが合うのを確認し合い、旅行の話で行動派である事をアピールする。彼女は、本心か演技かは判らないが、ニコ…

東浩紀の終焉

年末年始に本を見返していたら、故米原万里氏の著作に「ポモ論争」にずばり斬り込むような一節を見つけたので、ちょっと長めだが引用してみる。 中庸と中途半端のあいだ 通訳の最中、日本人の政治家が「中庸」とか「中道」とかいう言葉を頻繁に発したので、…

本日の自転車通勤

本格的に寒くなってきた。マスク無しではちょっと肺にツラい、のでマスクをする。湿って暖かい空気を取り込めるとだいぶ走りやすい。 走行距離:片道15.5km

派遣村とあれこれ

派遣村について、色々ガタガタ云っている連中がいますな。 ・派遣村には政治色が感じられるのでイクナイ 参考派遣村「まじめに働こうとしている人なのか」総務政務官 http://www.asahi.com/national/update/0105/TKY200901050290.html 学生運動を引き合いに…

次期アメリカ大統領閣下へ

オバマ氏「沈黙しているのではない」 ガザ巡り自己弁護 http://www.asahi.com/special/09001/TKY200901080055.html 【ワシントン=梅原季哉】オバマ次期米大統領は7日、ガザ情勢に関して、現職大統領でないことを理由に踏み込んだ論評を避け続けている自ら…

ガザ大虐殺とワルシャワ蜂起

イスラエル軍、ガザの国連学校3カ所を砲撃 45人死亡 http://www.asahi.com/international/update/0107/TKY200901060342.html 【エルサレム=古谷祐伸】パレスチナ自治区ガザに侵攻したイスラエル軍は6日、国連が運営する学校3カ所を砲撃し、少なくとも…

遅ればせながら、あけましておめでとうございます

今年もよろしく。 今年は更新ペースが落ちると思いますが、なるべく書けるようにします。