シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日の丸・君が代訴訟について

本当は政治がらみの話はあまり書きたくないのだが、昨今の政治状況があまりにアレな事もあって、書くことが増えているような気がする。もともと環境問題は人間の問題でもあるから当然政治的な話も出てくる訳だが、環境政策以外のイデオロギーに関しては深入…

大井川用水

週末に大井川に掛かる大井川用水橋へ行ってきた。現在、新橋が掛けられており、おそらくは今の橋は除去されてしまうのだろう。人が渡る橋として下流の蓬莱橋にも勝るとも劣らない楽しい橋なのだが。 金谷(現島田市)側に渡ると、そこには大井川鉄道の線路が…

晴れ

トンデモさんいらっしゃい。本編

前日のエントリーで予告したとおり、「太陽光励起レーザーを用いた新しいエネルギーサイクル」について述べる。 http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20060920#1158741191 この計画を簡単に説明すれば、太陽エネルギーでマグネシウムを還元し、そのマグネシウム…

本日の自転車通勤

行きに大規模な事故渋滞。自転車なので影響を受けず。 通勤の途中に桜並木がある。この時期になると桜の葉が散り始めるのだが、道に桜の枯葉が積もっている。積もった枯葉が砕けて道を赤く染める。 以前、桜を染色に使うと聞いたことがある。桜の花びらでは…

トンデモさんいらっしゃい。予告編

まだまだ続くトンデモ研究の数々。 東工大と三菱商事,化石燃料を使わない無公害エンジンの実験機を製作 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060412/116036/ (要会員登録) http://www.mech.titech.ac.jp/~ryuutai/ELI.html 私達は、持続可能な社…

政治いろいろ

タイでクーデターが起きたようだ。タイ 軍が全権、憲法停止暫定首相に司令官 http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20060920/eve_____kok_____005.shtml タクシン首相の進退をめぐり政治混乱が続き、首都バンコクに非常事態宣言が発令されたタイで十九日夜、軍…

本日の自転車通勤

天気が素晴らしく良かったのだが、日差しは強すぎた。気温の方は若干低め。 途中、年配の御同輩に挨拶されながら追い抜かれる。ガックリ。

技術戦略マップ2006

仕事で経済産業省の技術戦略マップに目を通した。内容はいかにも官僚的作文の羅列でしかないが、気になったのが彼等の描く未来想像図。 どうにも、古くさいイメージが抜けない。昔見た「未来想像図」のアイテムだけをそのまま現在の技術トレンドに合わせた感…

本日の自転車通勤

1週間ぶりの自転車通勤。空気はヒンヤリしているのだが、日光がきつくて暑い。 交通指導員が大量動員されていて、小中高の学生さんを捕まえている。いいかげん、「被害者になる」であろう連中の「モラル指導」しても、効果が薄い事を認識すればいいのに。 …

安倍晋三 その2 (自民党総裁選雑感)

ネットウヨどもまで狼狽える安倍晋三のトンデモぶりだが、ヤツの著書「美しい国へ」(このネーミングセンスもどうよ?)にちょいと引っかかる点があった。 たしかに自分のいのちは大切なものである。しかし、ときにはそれをなげうっても守るべき価値が存在す…

バイオエタノール

日経BPで見かけた話だが、ホンダが地球環境産業技術研究機構(RITE)と共同で、セルロースからのエタノール製造法を開発したという。 RITEとHonda、 セルロース系バイオマスからのエタノール製造新技術を共同開発 http://www.honda.co.jp/news/2006…

本日は自動車通勤

とうとう、今週は自転車通勤出来なかった。残念。

まだまだ雨

エコロジカル・フットプリント

全世界が日本並みの生活をおくろうとすれば、地球が2.4個必要、との事。 果たして多いのか少ないのか。 少なくとも、全世界が飢えないで生きていくくらいなら、地球1個でまかなえそうだ。 もちろん、生態系の破壊や持続可能性は考えなきゃならないが。ハッキ…

エアギターチャンピオン

旧聞ながら「ダイノジ」のおおちがエアギターチャンピオンになったんだってね。「ダイノジ」おおちがエアギター世界一 http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060910-87892.html お笑いコンビ、ダイノジのおおち(34)が、8日(日本時間…

マンション売り

えー、マンションは要りませんか。お安いですよ。お得ですよ。ヘイ、お一つお買い上げ。まいどありぃ。 このところ、しょっちゅうマンション販売の電話が掛かってくる。それも自宅、職場の区別無しに。しかも、「先生」付けだよ。先生って呼ばれて喜ぶ奴等ば…

安倍晋三

もうすぐ、自民党総裁になる安倍氏。ひどい話がはてな周辺で騒ぎになってるね。 安倍政権でこうなる 産経Web 【教育を考える】首相主導で「教育再生」 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/200609/060904b.html (ブックマー…

昨日の自転車通勤

昨日の朝は涼しくて快適だった。通りがかりの湿地でチガヤとガマに穂が出ていた。 いつ見ても、ガマの穂はソーセージフライに似ている。 帰り道、月がキレイだったが、何故か子ネコが道に飛び出してくる。 どうやらネコの集会日だったらしい。自転車でこそか…

本日の自転車通勤

本日は自転車通勤せず。午後より雨。

予感

なんとなく、オシム監督はファルカンの二の舞になる気がする。 オシム・ジャパン初黒星、0―1でサウジに敗れる http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060904-00000502-yom-spo追記:写真は相良のウチダ研究所。何を研究しているかはヒミツ。

本日の自転車通勤

この一週間あまりで急激に朝夕の気象が変わってきた。涼しくて走るのが快適だ。 これほど早くに秋めかすとは思わなかった。 川縁のススキが穂を出し始めるのを見かける。 走行距離:片道16.5km

晴れ

富士山静岡空港問題 その2

一昨日の続き 防災船「希望」、廃船・解体へ 知事表明 売却交渉を断念 石川嘉延知事は7日の定例会見で、県のテクノスーパーライナー(TSL)防災船「希望」について、「有効活用を模索してきたが、結果的に利用、転用はいずれも結論に至るところまでいかなか…

爽快

富士山静岡空港問題

さて、先日”あまり進んでいないな”と思った「富士山静岡空港」。そのカラクリが見えてきたのでちょっとエントリー。 あまり進んでいないな、というのは錯覚では無かった。つまり、現在地権者問題が解決していないために、本体工事は実質進んでいないのだ。地…

防災の日

なんか、東京も静岡もおかしな防災訓練やってたなぁ。本当に防災の意味あるの?

豪雨