シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフィーは姑獲鳥の夢をみるか

ウォルターはそんなことで安心はしなかった。"あいつを眠らせる"とか"やつらを眠らせる"と言うのはマフィアの使う言葉だと知っていたからだ。母親から離れた。もう母親の慰めの言葉などいらなかった。彼からすれば、母親はそんなものはとうに吹き飛ばしてし…

いのちの奪い方

ずっと昔のことだ。子供相手のボランティアをやっていた時のこと。ある時、キャンプを行って、その夕食時にニワトリをシメて料理することになっていた。ニワトリは近くの養鶏場から譲り受けた廃鶏といわれる老鶏。「子供たちにたべる事の大事さを伝える」授…

静岡県経営のトリアージ

このところ騒ぎになっていたらしい話。緊急医療のトリアージと経営をごっちゃにして正当化する人、に関してはみんなが突っ込んでいるので細かく触れない。 ケーキを売ればいいのに - 福耳コラム http://d.hatena.ne.jp/fuku33/20080522/1211444127 しかし、…

常温核融合だ?

・常温核融合成功!? http://d.hatena.ne.jp/Baatarism/20080527/1211859138 5/22に大阪大学で荒田吉明・阪大名誉教授が常温核融合の公開実験を実施し、重水素どうしの核融合で発生するヘリウム4が検出されたそうです。 いや、まず中性子観測か、ガンマ線観…

本日の自転車通勤

陽が強い。肌が焼ける。道端の菖蒲がキレイだ。 走行距離:片道15.5km

自滅した調査捕鯨

捕鯨問題に関しては、「煮え過ぎちゃって困るの」な連中が涌くんで、しばらく放っておくつもりだったのだが、このところの鯨肉土産事件?(ってよんでよいものか)で、しきりにグリーンピース(以下G.Pと略)を叩きたがる連中がいるので。でも、ウネスくれた…

実録・連合赤軍 あさま山荘への道程 に花束を(結末書いてます)

これもタイトルはホッテントリーメーカー。それにしても、身もフタもない破壊っぷり。 激動の60年代が終わり、学生運動が行き詰まりを見せ始める70年代。徐々に先鋭化し、暴力的になった活動の果て、連合赤軍が結成される。暴力革命を指向する彼らは秘密の山…

ノーカントリーが想像以上に凄い件について(結末書いてます)

タイトルはホッテントリーメーカーを利用。実際は大したレビュー書いてるわけじゃないんで、期待した人にはあらかじめ謝罪を。 ホッテントリーメーカー http://pha22.net/hotentry/ 「ホッテントリメーカー」を作った http://d.hatena.ne.jp/pha/20080519/12…

セーフティネット・クライシス

セーフティーネット・クライシス〜日本の社会保障が危ない〜 5月11日(日) NHK総合 21:00〜22:30 ▽崩壊寸前の社会保障の現状を検証▽財源不足▽企業による福祉や家族の支え合いなどの弱体化▽危機の原因と解決ほか 出演 / 出演 金子勝 司会者 町永俊雄 ▽崩…

餃子の作り方

このところ、餃子の作り方で当サイトを訪れる方が増えているようです。来てみたらこんなブログですからね。期待外れで申し訳なく思っておりました。 そこで、G.W企画第二弾、で「餃子を作ったよ」です。 今度は写真付き。 レシピは以前紹介したとおり。 ・中…

シートンは見た!

わたくし、G.W中におそらく“残り生涯で二度と見ることが出来ない”ものを見てしまいました。 自転車で走っている途中、道の傍らでなにやらモソモソ動く生き物。猫か?と思ったけど、シルエットが違う。ネズミにしてはでかすぎる。 で、近づいてみると、なんと…

本日の自転車通勤

このところ順調に自転車通勤している。車のガソリンは4月に入れたっきり。値上げしたガソリンは未だ入れる予定無し。 菜の花の種がたくさん実り、カラスノエンドウは紫の花を付けている。桜の木には毛虫が増えたらしく、フンが地面を覆っている。走行距離:…

日本電産社長を弁護する

このタイトルはアオリです。 結構、叩かれてます。永守重信社長。まぁ、当然ですが。 「休みたいならやめればいい」急成長の日本電産社長 http://www.asahi.com/business/update/0423/OSK200804230044.html まるでマリーアントワネット。「休みが無ければ、…

虎よ!虎よ!!

いよォ!ボンクラども。イイ休みおくってッか?タマの連休だ。存分にハメはずしてッかョ? ナニ?長野へ行ってきた、だって?ほォ。ズイブンと遠くまで出掛けたジゃねェの。 えッ、マジな用事、だと?ふーン、五輪聖火に抗議しに行った、で、イカレポンチの…