シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藪の中

黒澤明監督の映画に「羅生門」がある。 平安時代、夫婦連れの夫が殺された事件で、殺した男と、夫を殺された妻の主張が異なり、呼び出された殺された夫の魂まで述べる事が違う、三者のいずれが正しいのか判らぬなか、現場に居合わせた男が目撃した真実は意外…

本日の自転車通勤

久々に自転車通勤。暖かくて、空気も湿り気があって走りやすい。すっかりカラスノエンドウが紫の綺麗な花を付けている。 走行距離:16km

晴れ

ミミズ穴

朝、庭を見てみると、あちこちに黒々とした土の塊が墜ちている。 ミミズの糞だ。 ミミズは土の中の有機物を取り込んで、養分に富んだ土を排泄する。 ミミズの出す土は、団粒構造で水を適度に含み、ミネラルのバランスもよい。 大量のミミズ穴があるのは、そ…

俺は、君のためにこそ死ねない。

窪塚洋介猛反撃「井筒監督はアホ」 (前略)窪塚は「この映画を見て、戦争賛美だというヤツはアホだと思う。もう一回見た方がいい。見る前に言うヤツはアホ」とバッサリ。さらに「右だ、左だ、というけど、鳥は両方の翼がないと飛べないという思いで、日々、…

銭湯開始

ポタリングをするとちょくちょくスーパー銭湯に行く。志太地域には三カ所のスーパー銭湯と二カ所の立ち寄り温泉がある*1。とりわけスーパー銭湯は値段もそこそこで家からも近い。 もともと広々とした風呂が好きなので、長時間たっぷり楽しむ。だいたい、内風…

ブラックブック(若干ネタばれあり)

奇才ポール・ヴァーホーヴェンが第二次世界大戦におけるオランダを舞台に撮った作品。オランダ出身のヴァーホーベンが、自らの生き方を決めてしまったという戦争を撮るため、故国へ戻って製作した。

キッチンきねや

小鹿の「キッチンきねや」は街の洋食屋として長年親しまれている。本当はB級どころでは無いのだれど、カテゴリーも無いし、気どった店でもないので、B級グルメとして紹介する。 オススメは「ポークステーキ」と「鉄板焼き」。どちらも味、ボリュームともに申…

四月のポタリング

土曜日、天気は午後雨の予報が出ていたが、覚悟を決めて走りに行く事にした。目的はシネギャラリーで公開の「ブラックブック」鑑賞。映画に自転車で出掛けるメリットは結構あって、途中で昼飯を食べつつ行けば、ちょうど良いポタリング距離になる。ポタリン…

曇り

妄想主義に眠れ、日下公人!

日経は、こんなのをいつまでも載せといて大丈夫? また今度、まとめて突っ込むかな。 外国との対比で見えてくる日本精神の独自性 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/p/55/index.html

自滅するシートン おかわり

(このエントリーは、自滅するネトウヨ http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20070413/1176452788 の追加です。)はてブコメントに、若干気になる部分があったので、一応追加します。 t-kawaseさんのコメント 赤木氏の「甘え」に対する指摘は正鵠を射ている。 ar…

こちらは一見単純な怨恨のようだが、微かに覗く闇が深い。 長崎市長銃撃 http://www.asahi.com/special/070417a/

ゴールデンボーイ

学校で銃乱射、てのが多いのは何故だ? 学校というある意味特殊な環境ゆえか 米乱射事件 ニュース特集 http://www.asahi.com/special/070417/

追悼 カート・ヴォネガット

SFはすっかり力を失っているけど、名作は読み継がれる力をまだ持っている。PAPERBACK GUIDE http://www1.odn.ne.jp/~cci32280/pbVonnegut.htm

コンパクトシティーばなし

id:tessy3さん。コメントありがとうございました。 確かに再集中化は難しいと思います。ですが、先例が無ければ作ればいいんです。 ま、素人なんで好きにほざけますから。 というわけで、また近日中に書く予定ですので、つっこみを期待しております。

横須賀さんぽ

週末、横須賀を散策してきた。横須賀、といっても、神奈川県横須賀、じゃなくて静岡県掛川市横須賀、のこと。 横須賀、大須賀は古くから湊町として栄えたところで、古い町並みが美しい。江戸時代は相当に繁栄したらしいが、明治になって物流の中心が鉄道に替…

自滅するシートン

休みの間にはてブやらコメントやらがついていてビックリ。 返事遅れて申し訳ありません。基本的に土日はネットに関わりませんので。 お寄せ頂いたコメントには、この本文でお答えしていきます。 はてブまで手が回りませんし、重複するのでご勘弁を。 CrowCla…

本日の結果

相手は自分たちよりだいぶ若そうだったので、勝負にならないかな、と考えていたのだが、案の定勝負にならなかった。廻されると手も足も出ない。キーパーの好セーブ連発で、なんとか持ちこたえていたが、地力の差はいかんともしがたく、ジリジリ引き離された…

週末ポタリング

土曜日に軽くポタリングする。風が強くて追い風はいいが、向かい風はまったくスピードが伸びない。天気は上々で気温も丁度いいのだが、適当なところで切り上げる。夕方からはフットサル。

自滅するネトウヨ 左翼が左翼をやめる日

自滅シリーズ第3弾!と云うわけではないのだが、考えていた事をまとめていたら、こう名付けるのが適当になってしまったのだった。 先日の統一地方選以来、とりわけ都知事選に関する評価がきびすやかましい。で、大体が「浅野史郎氏が役者不足」というあたり…

続・ヤマガラの森

コメント欄をキチンと読んでいなかったのだが、渡辺パコさんからコメントを頂いた。 里山の活動をされるなら、応援します、今回、「ヤマガラの森」では、ノウハウの開発と実績づくりを目的にしていて、できればそれを元にパッケージ化して、八ヶ岳のほかの森…

曇り

ハブダイナモ用LEDライト改造

自転車のライトは、CATEYEのHL-500Ⅱに外部電源用のキットを付けてハブダイナモで駆動している。最近だとLEDライトがめっきり明るくなって良いのだが、電池式は通勤に片道一時間弱かかる自分にはちょいと不足。かといって、ママチャリや通学用チャリのLEDライ…

本日の自転車通勤

今日で先週から連続8日自転車通勤。明日以降、天気も下り坂らしいのでどうなることか。 川沿いにツバメが飛び交っている。おかえり。半年間、よろしく。 走行距離:片道16km

統一地方選雑感

・東京都民のバカさ加減に呆れる。バカと云われるのはムカつくか?バカの証左は簡単。自分のケツを拭けないヤツだ。選んだ後で文句たれるヤツはバカと云われてもしかたがない。それだけ。 ・静岡県議選は自民党が議席を減らした。静岡市長選では、組織総動員…

本日の自転車通勤

今週も天気が比較的良さそうなので、自転車が利用できる機会が増えそうだ。 桜の花が散って、さながら花びらのカーペット。タイヤで踏みつけるのは、ちょいと惜しい。 走行距離:片道16km

晴れ