シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲド戦記(ネタばれあります)

ゲド戦記見てきました。希望していたわけでは無かったのだが。 周囲からチラホラ前評判は伝わってきていたので不安ではあったのだが、いざ本編が始まると不安的中。

本日も出勤

今日で4連続。天気が続くならしばらくは自転車オンリーになるかも。 しかし、中高生はまだ学校に行ってるね。夏休みなのに。 部活か補講か判らないけど。片道:15.6km

近日公開予定ネタ

エコカップジャパン2006 http://www.eco-japan-cup.com/c_prise.html 面白そうなので、応募してみようか。 太陽電池向け多結晶Si原料を冶金法で製造 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060726/119565/コストが下がれば、面白いことになるだろう。…

トンデモ脳の恐怖

トンデモ脳は至る所に潜んでいる。ほら、あなたの後ろにも。。。スラッシュドットで見つけたネタ。 ペルチエ素子を応用した「電子冷暖房服」 http://slashdot.jp/articles/06/07/26/2233258.shtml元はここ。 炎天下でも快適?ウェアラブル冷房服が日本の夏を…

環境対策の必要性

「だから、なにがいいたいのだ?環境のことなど気にしなくてもいいということか?」 「ちがう。もちろん。そんなことはない。」 「それなら、なんだ?」 マルコムは咳きこみ、遠くを見つめた。 「要するに、こういうことだ。危機に瀕しているのは地球じゃな…

霞む山並み

本日も自転車通勤。ここ3連続で自転車通勤できている。梅雨明けしたんだろうか。 それが目的というわけでは全然無いが、ガソリン代がこうも上がると、ガソリン代節約にも繋がってると実感する。 朝、家を出ると高草山や宇津ノ谷が霞んでいる。凄い量の水蒸…

出会い系サイト

あんまりネットでの活動には縁のない自分である。かつては掲示板に書き込みしたり、オフ会にも出たりしたが、段々ご無沙汰になってきている。blogは開いているものの、書き込む時間は余り無いし、従って文も丁寧とは言い難い。 はてなもはてなブックマークも…

カボスは好きだけどね

これはどう見たら良いものか。(消えるのを警戒して全文載せます。クレームが付いたら消します。) エコノミークラス症候群、カボスに予防効果!? 飛行機の乗客らに発症するエコノミークラス症候群などの血栓症の予防に、カボスが大きな効果を発揮する可能…

オレンジレンジ追記とオシム代表監督について

W杯が終わって、あのオレンジレンジの曲を耳にすることもなくなった。 で、自分と同じ感想を持っていた人がいたんだな、と言う話。 朝日新聞 7/21 夕刊時評圏外 窪田晴男 一応、全文引用する。 W杯の期間中ずっと気になってたことがある。 それはNHKでテーマ…

ソーラーボート選手権

土曜日に、ソーラー&人力ボート選手権を見に行ってみた。 http://www.maris.or.jp/SH/index.htm 太平洋岸自転車道を三保まで走り、東海大学近くの会場へ。しかし、親子連れの海水浴客くらいしかいない! TVではドリームプラザ近くでデモやってたな、と思っ…

畠山鈴香容疑者

朝起き出したら、またニュースでやってるよ。「秋田県のゴーケンクン〜*%#”!’¥」。アホくさくてニュース自体見る気にもならない。 大体なんだよ、「〜と供述していることが新たに判明したとのことです。」って。警察情報のダダ流しだろ?判明もクソもな…

天竜川河口

日曜日に天竜川河口までポタリングする。意外に磐田市や竜洋町は走って楽しい道があると知った。大井川付近にも云えることだが、水路沿いの車も来ない細道を走る事が出来るのは、結構楽しい。 竜洋の海岸では、サーファーがたくさん。そのほとんどがブラジル…

本日の自転車通勤

このクソ暑い中でも、自転車通勤する。走っている間はいいけど、止まると地獄だなぁ。 一昨日は雨だったので自転車通勤しなかったのだが、ひどい渋滞だった。同じ地点が今日は空いている。つまり雨になれば車で出勤(登校)という人が増えるのだろう。 裏返…

ドラマHEROと安倍晋三

だいぶ、浦島ネタではあるのだが、こんな記事も出てたので。 フジ「HERO」特別版、視聴率30%超え 「フジテレビが3日放送した木村拓哉(33)主演のドラマ「HERO」スペシャル版の平均視聴率が30.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同…

ツールドフランス

しかし、日本のマスコミはツールドフランスを無視しやがるのだ?ランスがいなくなった今年、戦国時代の幕開けなのに。

W杯

つまらん決勝だった。金返せ!払ってないけど。でも、眠気堪えて見てたからな。 イタリアみたいなチームが優勝するのでは、見る気が薄れてくるよ。三位決定戦の方が、よほど見応えがあった。 イタリアは充分な攻撃力があるのに、ガチ勝負をしてこない。勝負…

本日の出勤

昨日、本日とも自転車で通勤する。あまりの蒸し暑さに到着後エラいことになる。途中の民家でツバメの子がピーピー鳴く声がでかくなっているが、このヒナ達は今年二度目のヒナだろうか。育ち具合を見ると、今年の夏も猛暑の予感がする。 走行距離:片道16km

作物の多用途性と多様性

最近、自給自足を営もうという人に話を聞くことがあった。で、当然米作りにも乗り出すとのことで、どんな稲を育てるのか訪ねてみた。答えは「コシヒカリ」だった。自給自足でもやっぱりコシヒカリを作るのだね。美味しい米が作りたい、って事だろうか。 コシ…

案内

このところ、サッカーに偏っていたので、環境論をアップ。

豪雨はどうした?

ノドンと鳴った、花火だ

コラー!!キム野郎!!いい加減にせいよ。お前らがデカ目の花火なんか打ち上げるから、朝っぱらから起きてW杯見てたってのに、統一協会の回し者安倍晋三なんぞの顔を見る羽目になったぢゃないか。 マスコミも反応しすぎだ。日本海に落下、たって中国やロシ…

豪雨の予感