シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の自転車通勤 番外編

今日は自転車通勤せず。天気は良かったんだが、荷物があったので。 大量の荷物が運べないのは欠点ではあるね。10kgくらいならなんとかなるんだけど。 ボーガスさんとこの、ボーガスビューティー経由で平田薫さんというアイドルのブログを見た。 ボーガスニュ…

残暑

坂東眞砂子氏の猫殺しについて

最近、坂東眞砂子氏のエッセイが騒ぎになっているそうで。 あまり、情報に疎い自分は気づかなかったのだが、遅ればせながら文を読んでちょっと感想を書くことにする。というのも、もちろん物議を醸すだろうなというのは充分伺える事だったが、個人的に常々感…

昨日の自転車通勤

昨日は朝は涼しかったのだが、日中は暑かった。帰りも蒸し暑くつらかったのだが、帰り道に虫の声が響いていた。既に秋の兆候は始まっているらしい。帰り道、岡部川で水面に波紋が大量に現れているのを見る。「トワイライト・ダンシング」(今、勝手に作った…

曇り

恐竜展

先週末、浜松の科学館へ恐竜展を見に行った。人出はまあまあ。先にプラネタリウムを見たのだが、相変わらず眠りそうで困る。なぜか、寝る気は無いのだが、プラネタリウムでは眠ってしまうのだ。プログラムの「ニューホライズン」の映像がなかなかで、なんと…

曇り

懐かしの駿遠線 その4

帰りは、まさに駿遠線跡を辿って帰る。池新田を出ると、そのまま東へ。旧軽便跡らしいところを辿っていくと、そのうちに太平洋岸自転車道へ出る。太平洋岸自転車道は地頭方から旧軽便跡を利用するようになる。トンネルを潜ったり、荻間川の軽便の橋を渡った…

残暑厳しい

これ欲しい!

100ドルPCプロジェクトのディスプレイ、どこが画期的なのか? http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/22/news075.htmlこの低消費電力ディスプレイいいね。是非、欲しいものだ。 このPC日本でも発売しないかな。 こういうマシンこそ、本当に必要なPCで…

懐かしの駿遠線 その3

道を尋ねた後も若干迷ったあげくにようやく御前崎市立図書館へ辿り着く。始めて行ったのだが、さすが原発があるだけあって豪華な造りである。地震の巣に5基も造るわけだ。 2階で駿遠線の展示が行われていた。一番感動したのが、駿遠線全線の線路跡を網羅し…

晴れ

懐かしの駿遠線 その2

農薬散布の真っ最中の牧ノ原を南から北まで駆け抜けたわけだが、左手には「富士山静岡空港」の建設現場が見えた。全然知らなかったのだが、当日建設現場でもイベントが行われていた模様。しかし、こちらからはまったく見えなかった。それにしても、静岡空港…

雷来そう

懐かしの駿遠線

昨日は、御前崎市の市立図書館で開かれた「駿遠線」の展示を見に行った。 駿遠線はかつて日本最長の軽便鉄道と言われ、藤枝市大手(藤枝大手)から国鉄袋井駅(新袋井)までを繋いでいた。自動車社会到来により乗客が減り、次第と廃線になった。最後まで残っ…

本日の自転車通勤

本日も自転車で通勤する。通勤距離:片道16.5km

残暑

本日の自転車通勤

今日の出勤は最暑っ!気温より湿度に辟易する。行く手に巨大な入道雲が見えて、太陽を遮っていた。あの雲が無かったら、どれだけ暑かった事やら。 途中で、自転車旅行中の少年?に出くわす。荷物一杯搭載していた。がんばれよー。 ちょっと前になるが、自動…

靖国問題 その4

靖国問題に対するコラム(ネット上で無かったために、全文掲載しています。クレームがあれば消去します)。 靖国問題の本当の姿 佐藤俊樹 去年の夏、私は明治時代の東京の地図やガイドブックに埋もれて、すごしていた。 きっかけは桜だった。靖国神社のソメ…

本日は自動車通勤

天気が悪いとのこと。たまに自動車で通勤すると、気分が乗らない事に驚く。朝に適度な運動するのは、体調を上げるのに良いのだろう。

靖国問題 その3

以前に、id:clawさんのところで、「靖国神社はじゃきょうのしんでん」ってのを読んだ。http://d.hatena.ne.jp/claw/20051018自分としては靖国は「オーバールックホテル」ぢゃないかな、と考えている。オーバールックホテル、というのは、スティーブン=キング…

靖国問題 その2

よく見かける言葉が気に掛かる。 「今ある平和は、(大戦で)戦死した方々のおかげ。」 これって、おかしくないか?

靖国問題

小泉首相、参拝は「まさに心の問題」 http://www.asahi.com/politics/update/0815/004.html ――なぜ8月15日を選んだのか 最初、多くの方々が8月15日だけはやめてくれといい、あえて15日を避けて参拝してきた。しかし、8月15日を避けても、いつも批…

本日の自転車通勤

なぜか、お盆だというのに出勤。道路は空いてるね。夕方には渋滞の混雑の影響が出るだろうか。走行距離:片道 16km

本日の自転車通勤

本日も自転車通勤する。お盆なので道は空いているが、それでも車の数は多いね。ガソリンが高くなろうと関係無しか。 走行距離:片道16.5km

亀田の憐れ、汚戦へぇ

昨晩のタイトルマッチは見なかった。おそらくは、判定でもなんでも亀田にタイトル取らすだろうな、と想像がついたから。 しかし、朝の報道を見る限り、予想以上に酷いタイトルマッチだったようで。 亀田君の明日はどっちだ?あしたのジョー占い (KCデラック…

本日の通勤

本日も自転車通勤。天気が良ければ、月の半分くらいは自転車で通えるかも。 朝、小学生達がプールへ出かけるところに良く出くわす。 こんな朝早くからプールって開いているの?走行距離:片道16.5km

花田 in WiLL

「で、そのすみませんは文春マルコ、ウノ、MW(Dr-Seton注:メンズウォーカー)、編集会議のどのすみませんでしょうか」 「さあどれでしょうねえ」 何がでてくるかわからない 宣伝会議 (鳥頭紀行くりくり編 西原理恵子 角川書店 収録) 「私もさあ新連載の…

本日の通勤

朝方出勤時に寒い思いをした。まさか、8月に寒さを感じるとは。 ガソリン代が値上がりして前日スタンドに長蛇の列だったようだが、週のうち一日でも自転車を利用すれば値上がり分などチャラになるのに。。。と思う自分。 みなさん、自転車通勤始めるなら今…

さようか、リンボウ先生

リンボウとはもちろん林望氏のこと。新聞にあったコラムが気になったので。 (ウェブ上に見あたらなかったので全文引用しますが、クレームが来たら削除します。) 生け垣の道をゆく イギリスの曲がりくねった田舎道を車で走っていくことは私の楽しみの一つで…