シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休載のおしらせ

当、ボンクラブログを読んでくださって、まことにありがとうございます。 所用により、しばらく休みを頂きます。 次にお会いするのは、多分、二週間後くらいでしょう。では。

マルチにはまる

毎度、ネタに困ったら?黒的九月さんだ。 君ははあちゅうとセックスできるか(ガンダム風ナレーションでお願いします) http://d.hatena.ne.jp/blackseptember/20070826/1188135466 実は、はあちゅうさん。存在をはじめて知りました。相変わらずの情報弱者ぶ…

織田裕二よ、こちらに何か一言!

この弾圧に圧倒的な抗議を! こんな露骨な弾圧が許されるのか!?圧倒的な抗議を!(以下、転送歓迎) 大阪府警による弾圧を許すな! N君を今すぐ返せ!大阪府警によるまたしてもとんでもない弾圧が起こりました。 8月24日午後1時ごろ釜パトのメンバー…

やばいぞ産経 トンデモウォーズ 電力危機招く「原発推進」

産経のバカ記事が出ていた。原発への異様なまでのコミットは、文藝春秋とか、正論とか、諸君とか、WiLLの広報記事などを見ても、ネトウヨと親和性がいい。 たぶん、反・反原発連中は、十中八九、「従軍慰安婦はウソだ」とか「南京事件は中共のプロパガンダ」…

日本の原子力政策の終焉

さて、このところ原子力についてのエントリーを書いてきて気付いた事があった。 そこで、「時代遅れの原子力」を一旦、後回しにしてそちらに触れる事にする。 先日の中越沖地震で柏崎刈羽原発は全基が停止状態にある。おかげで首都圏では電力事情が逼迫し、…

メモ

サハラ砂漠でお茶を http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/column/shimamura/070821_sahara01/ 「アフリカや中国では、どんどん森が消え、砂漠化が進んでいる。このままでは、地球環境は悪化する一方だ。もう人類も長くないだろう」「世界中で80万人が飢えて…

警視庁の巡査長が女性射殺後に自殺

警視庁の巡査長が女性射殺後に自殺 21日午前10時40分ごろ、東京都国分寺市東元町2丁目のアパートの飲食店従業員の女性(32)の部屋で、この女性と警視庁立川署地域課の友野秀和巡査長(40)が死亡しているのを、同署員が見つけた。女性は腹と胸に…

当サイトは中越沖地震被災地応援企画に協賛しております

黒的九月さんのところで、「中越沖地震被災地応援企画」をやってる。 中越沖地震被災地応援企画(blackseptemberの日記) http://d.hatena.ne.jp/blackseptember/20070804/1186224631 いいアイディアだな、と思ったが、欲しい物ってあったっけ?と考えていた…

真夏の死

通勤途中、狸の死骸を見つけた。国道が山に近いところを通っているせいもあって、よく死んでいる。 車にはねられたのだろう。狸は身の危険を感じると、うずくまってやり過ごそうとする。だから、「避けるだろう」とドライバーが考えてそのまま進めば、はねら…

メモ

「イオン風」でCPUを冷やす新技術 CPUの冷却を大幅に向上させるかもしれない新技術「イオン風エンジン」を、米パーデュー大学が披露した。 同校の研究者は、この技術が熱伝達率(冷却率を表す)を250%向上させることを示した。研究者は「われわれのアプロー…

「格差」の原子力 2 追記

なんか、TBも、コメントも、はてブコメントも、面白いのをもらったので、ちょいと付け加える。 そもそも、 なんだ。ただのビリーバーかぁ。どんな知人からなにを聞かされているのか知らんが。『原発がどんなものか知ってほしい』が出てくるとはがっかり。 と…

 「格差」の原子力 2

さて、前回のエントリーで、原子力には「都会−地方格差」で括られるような問題が存在する事を指摘した。実は、細かい話は抜きにしたのだが地方生活者ならピンとくるだろう。ピンとこなかったらアナタは恵まれているよ。 原子力・原発の抱える問題を赤裸々に…

勘違い晋三君

昨日、ニュースを見ていて思わず吹き出した。 A級戦犯無罪主張のパル判事遺族と面会へ 安倍首相 安倍首相は今月下旬にインドを訪れる際、極東国際軍事裁判(東京裁判)のパル判事の遺族と23日に面会する方向で調整していることがわかった。パル氏は連合国…

メモ

・伊勢平次郎氏。既にヘタレたのね。ちと、早すぎるよ。もう少し頑張って欲しかったな。 ・NHKの連日のドキュメンタリーは力作揃い。BSもBS-hiも見れないが、地上波でも充分見応えのある番組ばかりだ。ネトウヨ(=歴史修正主義者)の戯れ言を木っ端微塵。 も…

本日の自転車通勤

所用で出勤する。お盆なんで、通勤の車が少なくて走りいい!やはり、自動車減らさないとね。

「格差」の原子力 1

自分の住む志太地域は大井川の堆積でできた平野部である。西へ向かうとその大井川。国道150号線の富士見橋(晴れた日には正面に富士が見える)を渡ると、上流側の川原に杭の残骸が目に留まる。かつての軽便鉄道駿遠線(籐相線)橋脚跡だ。 対岸の吉田町にも…

本日の自転車通勤

暑い!こんな中で、自転車旅行と覚しき人々が!最近、すっかり自転車乗りが増えているのを感じるわけだが、夏休みを自転車で!というのは、いいよね。 もし、静岡県内を気分良く抜けたい方はシートンまで御相談を。旧道、抜け道、給水場所、美味い店。いろい…

晴れ

ヤツらは予想のナナメ上をゆく そのさん

原発関係のエントリーも纏め上げていないのに、面白物件にはまってしまった。 いや、本当はシャレじゃ済まないはずなんだが、でも面白い。 隼速報 日本人有志 VS ホンダ・ラントス http://falcons.blog95.fc2.com/blog-entry-23.html 1)ロスアンゼルスの弁…

本日の自転車通勤

昨晩はフットサルの練習があってバテバテ。でも、リハビリ?も兼ねて自転車通勤する。 風は比較的涼しい。でも、上り坂にさしかかると、途端に暑くなる。少なくとも、あと一月はきつい通勤だな。 走行距離:片道15.7km

晴れ

島耕作

黒的九月さんのエントリー。いつも、気付かされる事が多いのだが。 私、昔から少年漫画誌とかにある、さえない男の子に何故かたくさんの美女がちょっかい出してくるお話って嫌いだったのですが*1、島耕作はそんな少年漫画が文字通り児戯に思える。調子がいい…

ヤツらは予想の斜め上をゆく そのに

id:buyobuyoさんのところで知った、凄い話。 またもやカルト保守主義者の自爆訴訟 捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ! http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20070801#p1 池田信夫氏のこのエントリの追記によると、またもやカルト系右翼の方の自爆訴訟がある…

昨日の自転車通勤

昨日の自転車通勤で、岡部川の脇を走っている時に青い鳥の姿が! 「おぉっ!カワセミではないの!」 対岸の縁にとまって、しきりに首を振っている。小さすぎて、携帯のカメラ機能じゃ撮せない。 この時ほどカメラを持ってくればよかった、と思ったことはない…