シートン俗物記

非才無能の俗物オッサンが適当なことを書きます

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

年度末で時間がないので手短な話題を ・「袴田事件」再審認めず 最高裁が特別抗告棄却 静岡県で66年に一家4人が殺害された事件で、最高裁第二小法廷(今井功裁判長)は、強盗殺人や放火などの罪で死刑判決が確定した後に再審を開くよう求めていた元プロボ…

大阪ラプソディ

「橋下知事いじめるな」 直言職員に抗議メール1千通 大阪府の橋下徹知事に批判的な発言をすると、抗議が殺到する状況になっている。朝礼で橋下知事に直接意見を言った職員には、18日までに1000通を超える抗議のメールが府に届き、府議会での野党議員…

中国の非道、アメリカの罪

一国の首相たる者がこういう発言するんじゃね。このゲスが。 温首相「五輪狙ったもの」 チベット騒乱 対話「うそ」 中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相は18日、全国人民代表大会(全人代、国会に相当)閉幕後の記者会見で、チベット自治区などで発生し…

ニッポン珍ボツ

いや、なかなか面白いわ。それしか云いようがない。 ・日本は一党独裁の極右軍事政権でなければならない!(よーめんのブログ) よーめんが言うところの極右軍事政権の政策はほとんど新風と似ていますが、やはりはっきりと「世界最大の軍事大国を目指し過去…

わたしは、なぜ、自分のお金を貧しい人々に分け与えないか

相変わらずの“分裂”節。面白いには面白いんだけど、ネタだったら半分の長さにしたら?本気だったらイタいのだが。 さて、・あなたは、なぜ、自分のお金を貧しい人々に分け与えないのですか? あなたの毎月の給料から、ほんの4500円をスリランカの子供に仕送…

チベット虐殺に対して中国政府を糾弾する

昔の事だ。もう20年近くも前のこと。中国を旅していた時に日本人のバックパッカーと出会った。自分もバックパッカーだったから、安宿のドミトリーで同宿の連中と「メシでも食いに行くか?」みたいな中であった人だった。彼は長いこと中国各地を廻ってきて、…

深夜の電力事情

少々古いネタではあります。気になっていたので取り上げます。 asahi.com:テレビの深夜放送自粛しては? 自民、環境対策で検討へ - 政治「午前0時以降はテレビの深夜放送を自粛したらどうか」。4日の自民党総務会で、環境対策を話し合ったところこんな案…

自滅する地方 〜自滅する静岡、つぶされる丁字屋〜

暫定税率維持訴え 知事ら静岡駅で街頭広報 県と、県内の市町や運輸などの業界団体で構成する県道路利用者会議は15日朝、道路特定財源確保の必要性をアピールする街頭活動を静岡市のJR静岡駅構内で行った。石川嘉延知事と小嶋善吉静岡市長をはじめ、県と…

足湯がキライだ

足湯がキライだ。 自分は温泉や銭湯が大好きでよく入りに行く。昔、バイク(オートバイの方ね)に乗ってた頃は目的地として温泉を選んだものだ。スキーに行くなら温泉の良いゲレンデ。お気に入りは野沢温泉だった。外湯が楽しいのだ。 野沢温泉外湯巡り http…

美味しい地ビールを飲もう!

その日、私は自らの限界に挑もうとしていた。 朝8時に出立。若干冷え込む中、国道1号線をひたすら東進する。甲斐あって9時前後には静岡市内まで到達。そこから二つのコース選択がある。一つは北街道をひた走り、瀬名から静清バイパス側道に乗り換え、再び…

本日の自転車通勤

凄い霞みっぷり。富士山が全く見えない。雲、というほどハッキリ出ていないのに。 花粉故かノドがエグエグする。気温は適度なのに、あまり楽しい走りじゃない。 大学生らしい自転車の一団に出会った。集団のツーリングも見掛けるようになったなぁ。 走行距離…

晴れ

セカンドレイパー 花岡信昭に欠けていること/UNSAFETY JAPAN

おい?日経正気か?“セカンドレイパー”花岡、にこんな事書かせちまって。 「沖縄」「イージス艦」報道に欠けていること(我々の国家はどこへ向かっているのか) (略) そのことを前提として、あえて言えば、今回の事件は14歳少女が夜の8時半に繁華街で遊ん…

本日の自転車通勤

菜の花満開、小ガモはうるさく、山桜は薄紅に。目白は梅に目白押し、花をついばんでる。 そろそろ、春だね。 走行距離:片道15.5km

野宿、野宿。

・一夜楽しむ都心野宿 自宅出て公園や河川敷に集合家があるのに都心で野宿をする人たちがいる。年齢も職業も違う人たちが集まり、寝袋一つで公園、河川敷、街角、廃虚などで一夜を明かす。野宿の魅力や体験を語り合うミニコミ誌「野宿野郎」は、最新号が10…

マッスルソウルは傷つかない

なんか盛り上がってる“マッチョ”論争。まぁ、リベラルを標榜する自分としては、まったく同意出来ないけれど、ちょっと面白かった部分を取り上げる。 ・2010年、マッチョ主義によって日本社会のとてつもない大改革が始まり、人々の生活が根底から変わりはじめ…

それでもボクはやってない

土曜日夜、TVで見た。噂には聞いていたし、見に行こうとして行けなかった事もあって期待していたのだが、予想以上にインパクトがあった。 冤罪事件に関しては、あちこちでニュースにもなっていたりするのだが、その中でも痴漢冤罪というのはテーマとして取り…

花岡信昭に宣戦布告

週末ノンビリしている間に色々あったようで。 ・沖縄の暴行事件、米兵を釈放 少女側が告訴取り下げ 那覇地検は29日、女子中学生に乱暴したとして逮捕された在沖縄米海兵隊員のタイロン・ルーサー・ハドナット2等軍曹(38)について、生徒が同日付で告訴…

本日の自転車通勤

ここしばらく、風邪もあって体調がすぐれず自転車通勤していなかった。久々の自転車通勤は、やっぱり体が重い。すっかりなまってるな、と思いつつ走る。 川縁にはすでに菜の花が。桜もまもなくだね。 走行距離:片道15.6km